ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
養蜂家向けディスコード(Discord)の試験運用の参加者を募集します

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2022 6/23 , 閲覧 4,431

いつもミツバチQ&Aをご利用くださりありがとうございます。

最近、ディスコードというコミュニティアプリが人気となっており、世界中で数億人が使っています。

掲示板のようなテキストのやり取りや、音声やビデオ通話を無料で行うことができます。また、ズームのようなオンラインイベントも工夫すれば行えます。

1年ほど前に蜂友ハウスを作りましたが、そのような機能もディスコードに含まれています。

ディスコードの紹介記事

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/app_0067/


養蜂家向けのコミュニティとしても利用できる可能性が大きいので、試しに作ってみました。これから試行錯誤しながら発展させていく予定です。そこで、まず初めにご協力してくださる方を募集します。

ディスコードは、ミツバチQ&Aと比べると操作が少し複雑です。まだ試験運用中ですので、まずは他でディスコードを使ったことがある方や、パソコン・スマホの操作が得意な方から参加していただければ幸いです。

以下の招待リンクから「養蜂家の集い(仮)」に参加してください。

https://discord.gg/TrcH6chKs3


広く使われているソフトなので、以下のような使い方解説動画などもたくさんあります。


ミツバチQ&A を開始した10年前とは、大きく状況が変わっており、コミュニティの運営に便利なアプリやソフトが登場しています。

ミツバチQ&Aはノウハウを交換・蓄積する場所として今後も運営していきつつ、利用者や養蜂の愛好家の方々に楽しく交流を行なっていただける場を提供していく予定です。

コメント9件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/23

管理人さん こんばんは!
新しい試み、素晴らしいと思います。便利になりますね~!(^^)!
私もPCにインストールして、アカウントを作って挑戦してみました。
未だ、自分の目的があって入った訳ではないので、何をしてイイか判らず、直ぐに退席して来ちゃいました。追々、目的や用途が見つかったら、利用させて頂きますね。 有難うございますm(__)m

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/24

ティーハウスれりっしゅさん、ご参加ありがとうございます!

とりあえずはオンラインでのイベント、通話をやっていこうかなと思います!グループを作ったり1対1で通話できるので、オフラインの蜂友作りもしやすくなると期待しています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/24

管理人さん 楽しみです。◠‿◠。♥

退会済みユーザー
投稿日:2022 6/24

管理人さん どうもです【^o^】

コミュニティ運営チャットツールとしてのDiscord のご紹介 ありがとうございます。

このアプリ使用上の危険性(マルウェアに感染するリスク等) についての対応をどのようなお考えか お聞かせください、年配者が多いQ&A (出入りが簡単でセキュリティ面で心配) で事が起こってからは遅いと危惧しています。

https://www.bizyou.jp/discord-lisk/

以上です【^L^】

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/24

HarpyEagleさん、大変良い質問ありがとうございます。

インターネットには危険性もあり、Discordを導入するのは皆様の交流における危険性をできる限り下げるためでもあります。

貼っていただいたリンクのようにDiscordをターゲットとしたマルウェアがあり、感染することで危険性があるメッセージが送られるということはないとは言えません。

友達登録しないとメッセージが送れないような仕組みなどで、危険性を低減していきます。

ただ、同様のリスクで言うと、他のものよりもDiscordのリスクはかなり低くなります。

例えば、普段皆さんが使われている「メール」の方が、いわゆる迷惑メールの他にもフィッシング詐欺やマルウェアに感染させるようなメールが多くあり、社会問題にもなっています。

また、ミツバチQ&Aでいうと、ミツバチQ&A上にプライベートな出来事を日誌に書かれたり(世界中の人に閲覧できる状態になります)、サイト上で知り合った方と実際に会うためにメッセージ機能を利用して電話番号やメールアドレスを交換すると言うのも危険性がないとは言えません。

Discordは、参加した人しか投稿は読めませんし、電話番号やメールアドレスを交換することなく他の人ともメッセージや音声のやり取りできます。

このため、他の方と実際に会う、通話すると言う目的では、ミツバチQ&Aではなく、Discordを使っていただいた方がより安全性が高まります。

ミツバチQ&Aにはメッセージ機能もありますが、利用者が増えて悪意のある利用者が現れたときに、安全性を保つ機能には課題があります。

上記のような理由から、ノウハウの交換だけでなく、実際に会ったり話したりとより深く交流したい方向けに安全に利用できるDiscordを案内させていただいております。

退会済みユーザー
投稿日:2022 6/24

管理人さん どうもです【^o^】

早速のご返答 ありがとうございます。サーバーベースのチャットツール(黎明期にはskype 活用) 遅延時間が少ないとか色々なメリットあり魅力的ですね、わたし自身は声・容姿共に自信がありませんのでもう少し研究してから使用有無を判断したいとます。

Happy Honey Bee Good Life❣️ 以上です【^L^】

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 6/24

HarpyEagleさん、ご返信ありがとうございます!

最初は、この日誌で告知させていただいた、最初のきっかけとなる少人数で試して、色々試しながら活用方法が見つかればと思っております。

discordは参加者が他の人を招待できるので、私が広く声をかけてお誘いするのではなく、discordを使い始めた人が他の方を招待することでゆっくり広がっていくのが理想的です^^

forest 活動場所:長崎県
投稿日:2022 7/14

管理人様、お世話になっております!

早速にDiscordインストールしてみました。

今後の新しい展開に期待して勉強してみます。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 7/15

forestさん、ありがとうございます!

Discordの方が若い人が気軽に使う用途では良いと思っています!

音声通話、ビデオ通話もできるので可能性は大きいです。ミツバチQ&Aは今後もノウハウの交換の場として発展していき、相互に補うような形で運用できればと思います。

投稿中