ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
AMPの対応終了のお知らせ

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2022 5/26 , 閲覧 4,015

いつもミツバチQ&Aをご利用いただきありがとうございます。

今回のお知らせは、ミツバチQ&Aのサイトの技術的な内容で、ほとんどの方には影響がありません。

スマホでGoogle検索した際に、高速表示される専用のページを用意するAMPという仕組みがあり、ミツバチQ&Aでも2017年より対応していました。

つまり、読み込みに1秒から数秒かかる通常ページと、一瞬で開くAMP対応ページの2種類を用意していました。

この度、2022年5月末にかけて、AMP対応を廃止いたします。利用者様で何か対応することはなく、廃止後も問題なくご利用いただけます。

Google検索からミツバチQ&Aに訪問する場合に、ページを開く時間が若干長くなるだけです。


よくあるご質問

Q:アクセス数が減少するということですか?

いいえ。検索エンジンからのアクセスした場合に、今後は通常のページが開きます。表示が若干遅くなりますが、アクセス数の減少はありません。

Q:記事が消えるということですか?

いいえ。記事が消えることはありません。通常はあまり起こりませんが、AMP対応ページになんらかの方法でアクセスした場合、通常ページに転送されます。

Q:何か対応するべきことはありますか?

いいえ。利用者様には対応いただくことはありません。

大手メディア、ブログサイトのほぼ全てがAMP対応していました。

しかし、近年のスマホの高性能化、通信速度の向上に伴って、通常のページでも十分に早く開けるようになり、最近では廃止するサイトが増えております。

AMP対応には時間も費用もかかります。効果が低くなったAMP対応を廃止することで他の部分に注力することを狙いとしております。

今後ともミツバチQ&Aをよろしくお願いいたします。

コメント1件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/26

管理人さん いつもサイトの管理運営有難うございます。
知らない内にAMPを利用させて頂いている事もわからず、のほほんと活用させて頂いていて、本当にありがとうございます。
AMPに対応しているという事は、通常のページと、AMP化したページの2種類を管理されていたという事で、そのご負担は、手間も費用も大変な事だと推察いたします。
このサイトのお陰様で、色々な知識・情報・交流を得ることができ、私はとても感謝しております。多少のアクセスへの時間に変化があったとしても、管理人さんのご負担を考えれば、問題の無い事です。
しかも、私達に判り易いように、Q&Aまで用意して下さって、本当に有難い対応に感謝いたします。今後も、サイトユーザーとして、活用させて頂きますので、宜しくご対応くださいませ。

投稿中