ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
重箱式巣箱を9セット(4段)作成し、春に向けて準備してきました。

ラグーナ蒲郡のハッチー 活動場所:愛知県蒲郡市大塚町
全くの素人で、日本ミツバチに関する書物等を読んだくらいです。 巣箱は重箱式を5セット自作しました。単枠式はインターネットオークションで2セット購入。…もっと読む
投稿日:1/10 , 閲覧 223

昨年は愛知県東三河の蒲郡では分蜂群を一つも入居してもらえませんでした。

そのため今年は巣箱も数で勝負ということで昨年の倍準備しました。

材料は地元の住宅会社から杉板等の端尺をたくさん頂いて、外寸27センチ×27×15でサイズを統一して作成しました。後は春先に巣箱設置時に蜜蝋を塗ろうと計画しています。

キンリョウヘンは現在蕾が全く見られないため、誘引剤を購入しようと考えています。

今年は是非2群以上が入居してくれることを目標にして分蜂時期まで準備していきます。皆さん今年もご指導をよろしくお願いいたします。

+1

コメント3件

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:1/10

こんばんは、今年は入居するといいですね。

私は昨年、7ヶ所にセットして2群ゲットでした。

入る所と入らない所、運が悪ければ全くだめ、運が良ければ何ヵ所も入るし!置き場所を変えてセットするのもありかもです!

頑張って捕獲してください!

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
投稿日:1/10

こんばんは。

待ち箱にするならば二段でも三段でもいけますよ。極端に言えば蜂が入る入り口がある台になる物の上にある重箱に居住してくれればよいだけですから捕獲に関しては四段運用でやらなければ三段で12セット二段ならば、18セット出来ます。簀や上蓋はセット数必要ですが、臨機応変に沢山設置して頑張って下さい。

ラグーナ蒲郡のハッチー 活動場所:愛知県蒲郡市大塚町
投稿日:1/11

ひろみさん Sambar3839さん いろいろとアドバイスいただき…

投稿中