ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
ホ式巣枠を作ってみました

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
週末養蜂を始めて3年目。少しずつ飼育数も増えてきました。色々、手作りしながらミツバチライフを楽しんでます。
投稿日:2/13 , 閲覧 437

昨年、巣枠式でムダ巣を作られて大変苦労しました。新しいカ式巣枠にならって巣枠をホ式に作り変えました。3連休で4箱分(28個)作成。現在、天日干しでアク抜き中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5960655238451338891.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16411708755847078995.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7727032457339849048.jpeg"]

一番難しかったのは横桟でしたが、スライド丸のこ台が活躍してくれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9911679678642648925.jpeg"]
+6

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2/13

ホフマン型いいですね!

私、ルチノーセキセイが気になりました

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2/13

ハッチ@宮崎さん、こんばんわ。

今年は越冬中の1群が春までもてば継箱からホ式に変更したいと思います。

インコちゃん、実はジャンボセキセイインコでルチノーではないんです。みんな間違えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2/13

だから眼が黒く写ってるんですね!

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2/13

そうですね。眼は真っ黒です。毎日癒されてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18124907282626260713.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:2/14

ミッキーさん、ホ式巣枠、良いですね~

私も作る予定ですが、なかなか間が取れません。

それと、このインコちゃん、これも良いですね~~  私も欲しい!

1つだけご忠告すると、巣枠の下桟ですが、写真だと横桟下部と同じ幅のようですが、私の経験だと、巣枠式の下桟は、幅が1センチ程度の幅の方が良いです。理由は冬の間蜂たちが下から巣脾をかじり上がるのに下桟が幅が少ない方が蜂の塊を大きく維持出来る事、又普段も活動形態として巣門から入り底板を歩いて登りたい巣枠のところまで行ってから下桟が小さい方が上がりやすいのではないか、というような事です。しかしあまりに小さい、たとえば、太い針金のような物では無視して底板付近まで下に伸ばされてしまいますので、結果として1センチ程度あれば、そこで下部への進ちょくは下桟で終了します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2/14

nakayan@静岡さん助言の下桟、私のはこんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/332115016604720277.jpeg"]

それから画像追記ありがとうございますミッキーさん(⌒‐⌒)

立派な体格のオスですね!  ジャンボセキセイに観られる特有のウグイスグリーン色が薄っら残った中で羽紋が抜け単色に変異した個体さんなのですね‼

手乗りされてるとズッシリ重そうなガッチリ体型素晴らしいです(^^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:2/14

ハッチさん、私のはもう少し薄くしています。でも、これも良い感じですね。少し横長のようですが、何式ですか?

それと、ハッチさんは、下桟の幅についてはどう考えられますか?


ハッチさん、小鳥にもお詳しいのですね~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2/14

nakayan@静岡さん、

ラ式上桟ちょうど半分の大きさですぐ後ろに写っているのが「か式」巣枠です。

蜜蜂が飼えなかった小学生の頃は小鳥を飼ってました。十姉妹や文鳥、紅雀など。特にセキセイは沢山の品種をブリーディングしてました。庭に大きな禽舎作ってもらってましたので野生下のように群れて飛んでました。全て我が家で孵化した雛を手差しで餌与えた手乗りでしたので人間を怖がらないセキセイたちでした(⌒‐⌒)

ミッキーさんのジャンボセキセイは当時高価過ぎて手が出ない別格の品種でした(^^)

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2/14

nakayan@静岡さん、おはようございます。

貴重なアドバイス、有難うございました。なるほどです。巣枠下桟の巾は上桟巾と一緒にしてありました。巣板は上、横に付けるので下桟は細くていいですよね。あと2箱分(14本)作るのでVer.upしたいと思います。


ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

写真付きアドバイスありがとうございます。次回から早速変更したいと思います。

インコちゃんはブリーダーの厩舎に出向いて直接購入しました。厩舎の中に入り、ブリーダーさんが数カ所の巣に手を伸ばしてくれてヒナを選ばせてくれました。その厩舎も大きく作ってあり右に出る左にインコが飛び回っていましたよ。朝倉市だったので昨年の豪雨災害で被災していないと良いのですが・・・。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:2/14

ミッキーさん、もう1つ気がついたのは、私も昨年はムダ巣や斜め横断を掛けられてうまく行かなかったのですが、その時の反省として、上桟の幅が横桟よりも少し狭くした方が良いカモ知れません。かねたろうさんがホフマン式巣枠に変更したのも、上桟を少し狭くする事が良い、と判断されたのではないか、と私は推測しています。今年今から作るのは、その点を注意するつもりです。

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2/14

nakayan@静岡さん、こんにちは

あらら・・・、上桟巾27ミリ、横桟巾34ミリ(上部)に変更。逆に広くなってます( ̄◇ ̄;)

昨年の巣枠は最初24ミリ巾、コマ無し、巣枠間に9ミリの塞ぎ棒を使って飼育していました。1段目が一杯になり継箱したのですがその時に巣枠にコマを両面テープで貼り付けて2段目に入れました。途中、コマが外れたりしたものですから、自距金具に変更した巣枠を入れ、全く統一性のない巣箱になりました。あとはご想像通り、ムダ巣のオンパレードでした。去年の反省から今年はホ式に作り変え巣枠間を簡単に統一出来るようにしました。まぁ、去年よりは楽になるでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:2/14

上桟幅二十七㎜ならば問題ないでしょうね。私の去年のは、一昨年作った板が余っていたので上桟に使ったのですが、幅が広すぎて巣枠同士のすき間が狭くなってしまったための失敗でした。今年は上は27~二十八㎜で作るつもりでいます。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2/14

ミッキー  さん  こんばんは

頑張っていますね 写真で見ると巣枠の上のバーと横桟が

ズレてるように見えますが***

ムダ巣のオンパレードでした    とありますが  下の箱の巣枠の上部と

継ぎ箱の下桟の間にも無駄巣を作りましたか 隙間は5mmでも無駄巣を

作りますか   スライド丸のこ台  これいいですね 販売していますか

自作品ですか 私は10年以上前の日立製ですが 新しい物はいいですね

今日は蜂さんも元気に時騒ぎしながら花粉を運んでいました

by    はじめ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2/14

これでうまくいってますから


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6034710433140963991.jpeg"]

矢印の木片コマを5~8mmとすれば巣枠中心間距離が32-35となります。私は35mmを保って管理面でも支障なくやれています。

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2/14

nakayan@静岡さん

27ミリでもOKとの事、安心しました。福岡でも梅の華が咲きはじめました。春が待ち遠しいですね。

ottogawa 活動場所:茨城県南
投稿日:2/14

ミッキーさん こんばんわ、私には、ホ式とかラ式とかが良く分かりません。写真で気になったのは、スライド丸のこ作業台です。これは一体物でしょうか、あるいは自作でしょうか?。私が今使用しているものは、重量が、約90Kg有り、保管場所から作業場所へ移動してそれからの作業に成ります。作業場所もせまく、なにを加工するにも、いちいち保管場所から持ってきての作業に成り困っています。写真のスライド丸のこ作業台軽そうに見います。メーカーが解れば教えてください。ミツバチの事でなくごめんなさい。

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2/14

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

ハッチさんの写真付きのアドバイス、いつも参考にさせてもらってます。ハッチさんと巾が一緒なら太鼓判ですね。昨年は巣板が巣枠からはみ出したもんで

①巾を24ミリ→27ミリに拡張

②上桟の真ん中に作るように5角形のトップバー

③横桟の真ん中に付けるようにトップバーをカットした時の三角形を横桟に貼り付け(動画で見た)。

と色んな事を試してみます。「取らぬ狸の皮算用」にならぬようにしなくては。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4570047205993706939.jpeg"]
ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2/14

ハジメさん、こんばんは。

「ズレてる?ズレてないっすよ(笑)」スマホで撮るとこんな感じになりました。

本来なら上段巣枠下桟〜下段上桟は5ミリです。注文した板が5ミリ短いのを確認しないまま巣枠を作ったため5ミリが確保出来ず仕方なく巣箱外側の板を上に上げて間隔を確保しました。1センチ以上上げたため何度かムダ巣を作られました。内見する為に上段巣箱を横に下ろそうとすると何かいつもと違う。なんと上と下の巣枠を付けていて1枚下段の巣枠が上がってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9642180133990486078.jpeg"]


ハジメさん、ottogawaさん

スライド丸のこ台ですが自作しました。HCの工作室にスライド丸のこがあるのですが遊びがあって直角に切れません。それに他の人も使うので長く使えないので。インターネットで「丸のこスライド台 自作」で検索すれば色々出てきます。その中から図面を載せている方のを参考にしました。アルミのアングルに100均で買ってきた金物の物差しを両面テープで貼り付けて切りたい長さに切れるように細工しました。

レーザー付きのスライド丸のこ、テーブルソー等欲しい物は一杯有りますが金も保管する場所もありませんのでこれで我慢してます。

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2/14

ハジメさん、ottogawaさん

下記を参考にしました。

http://junklife.sakura.ne.jp/index.cgi?e=30&c=2


http://nade-o.com/archives/24165

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2/15

ミッキー   さん     お早う御座います

メール 有難う いい物を作る人は材料もいい物を使って

いますね 私もスライド丸鋸使っていますが30cm位しか

作動しませんので興味が有ります

私も三角トップバー ヵ式用も使っていますが巣礎を作る

上では変わりありません ヵ式は針金を使いませんので内検

の時巣脾が半分位出来た時グラグラして落ちそうになります

縦型巣箱は一段目は問題ありませんが継ぎ箱をしてからが

問題が起こります 無駄巣の問題 悩みます

頑張りましょう       by  はじめ

ottogawa 活動場所:茨城県南
投稿日:2/15

ミッキーさん よく解りました、有難うございました。只今重箱式巣箱製作中です。終わったら製作したいと思います。

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2/15

ハジメさん、ottogawaさん

スライド丸のこ台ですが、やはり30センチ位しか切れません。2本のアングル(レール)の足と直角を出すアングルの間が30センチぐらいなのでこの間にハマる板しか切れません。購入したアングルが1メートルだったので半分に切ったらこうなりました。巣箱を作成するのにはこれぐらいでいいでしょう。

投稿中