ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
4日前に雄蓋が落ちた「自宅群」が、早くも分蜂して、無事?収容しました。

massugu 活動場所:新潟県下越地方
今年の待ち箱は誘引剤無しで試みましたが、やはり入居は難しいですね。飼育箱の分蜂捕獲の定着率は低いのですが無理をしません(笑)。 2016年春、久志富…もっと読む
投稿日:4/19 , 閲覧 111
[uploaded-video="83128650438911e88b1ebf19830ce7dc"]

分蜂は連休前を予定していたのですが、早かったですね! 分蜂板を避けて裏側に、より高い4㍍に蜂球ができたので、梯子を掛けたり少々面倒しました。 蜂球を三回すくい、ようやく入居。新しい蜂場に置くまで一時間半かかりました。(^^)v

分蜂マップでは、北陸以北の第一報のようですね。(笑顔)

+5

コメント10件

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:4/19

massugu さん 分蜂捕獲おめでとうございます。厳しい冬を乗り越えられ喜びは一層のことと思います。これからも頑張ってください。梯子を踏み外さないよう気を付けてください。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:4/19

massuguさん、こんにちは。

無事に捕獲おめでとうございます。

新潟より早く分蜂するかな、と思ってましたが!

massuguさんの方が早かったですね!

我が家のも出て来ても良さそうなのですが・・・

中々、出て来ないです(-_-;)

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:4/19

massuguさん、初分蜂捕獲おめでとうございます。

高さ4mの蜂玉の強制捕獲、事故も無く非常に良かったと思います。

お互い年寄りですので無理せず、気楽にやっていきましょう!・・・。

私も今春は初心に戻り、自然群分蜂捕獲に向け頑張る所存です。

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:4/20

kumiさん達のような先人の足元に「少しでも近づけたら」と念願しております。m(__)m(笑)

6月に諏訪で開催される、岩波金太郎さんの講習会に参加して、「カ式」を学んでくる予定です。

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:4/20

ひろみさんの中通りもさることながら、より暖かいはずの浜通りでは既に分蜂しているでしょうね⁉ 報告が無いだけで・・・

捕獲方法は、肥料袋を用いて巣箱に落とし込む“原始的”なやり方で、蓋をするとき女王を潰さないか気が気でありませんでした(笑)

今年は間に合いませんが、来期は着脱式分蜂板に付いた蜂球を、巣箱を逆さまにして取り込む方法にしたいと思いますが、今回のようにその分蜂板に蜂球が付かないことにはどうしようもありませんね(笑)

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:4/20

梵天さん、蜂球の高さ、よく見たら五メートルありました。(笑)

“お年寄りあつかい”して頂くのはありがたいのですが、私は昨年山仲間と、朝日連峰一泊山行で、計20時間歩いてきました。その上で、これからも“年寄りあつかい”をお願いします。m(__)m(笑)

梵天さんの自然群入居が終わったら、遊びに来てください。“分蜂祭り”やりましょう。 kumiさんも近いですから、よかったら。m(__)m

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:4/20

こんにちは。

例年なら浜通りの方が早くその後に中通りに来てますが!

まだ浜の方から分蜂が上がって来てないようです!

今年は異常気象で分からないですね!?

分蜂板では、重く取り外し出来ても嫁さんや婆さんでは無理なので

今年は取り外しの出来て軽いのにしました。

麦わら帽子の分蜂板に❗

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:4/20

麦わら帽子の分蜂板Good!  写真ありますか?100均に麦わら帽子ありますか!?

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:4/20

この麦わら帽子にネットを付けました!

分蜂板の方は取り込み無理なので誘引液は塗ってないです!

万が一の為に取り込み方法、嫁さんに説明はしてあります!

はい、ダイソーで、この商品は100円ではありませんコーナーです(((・・;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11203643389383903785.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13287452926486612023.jpeg"]


massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:4/20

いいですね~(^o^)   でも忙しい!(笑) ので、今年は原始的な肥料袋でして、来年暇を見て作ります。(笑)

投稿中