ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
我が家の「自宅群」にも、ようやく雄蓋が落ちました。

massugu 活動場所:新潟県下越地方
今年の待ち箱は誘引剤無しで試みましたが、やはり入居は難しいですね。飼育箱の分蜂捕獲の定着率は低いのですが無理をしません(笑)。 2016年春、久志富…もっと読む
投稿日:4/15 , 閲覧 138

「南国」では、既にピークを過ぎた報告の分蜂ですが、当地はこれから…⤴️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6452784829664245532.jpeg"]

今日は雨ですが、10度位で寒くはありません。巣門に見たことない黄色い屑(写真)? もしや? やっぱり!キレイに雄蓋でした。

すると「予定日」は、連休真っ只中!? 今は“毎日サンデー”の自由人で、曜日には無頓着ですが、「現役」に誘われても今回は軽くパスします。(笑)

昨年は、初めての夏分蜂で“泡を食って”しまい、目尻にチクリ。ミツバチを信頼して全くの無防備。取り込みに夢中で痛みも無し。針も付けたまま(笑) おかげで、しばらくは「お岩さん」でした(涙)

今年は準備万端で…

+6

コメント6件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/15

massuguさん、さては取り込みの前にお皿でも数えてたのじゃないですか。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/15

massuguさん、雄蓋が落ちましたか、いよいよ分蜂までカウントダウンですね。
しっかりと観察してください。

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:4/16

J&Hさん、始めまして… m(_ _ )m

>さては取り込みの前にお皿でも数えてたのじゃないですか。 ジョークみたいですが、〝頭痛〟のためか、よく理解できません(笑) 

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:4/16

カッツさん、分蜂祭りで、毎日二日酔いでしょう(笑) m(_ _ )m

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/16

massuguさんこんばんは。失礼しました、お岩さんに関係するジョークでした。ご気分を直されて聞き流してください。これに懲りず今後ともよろしくお願いいたします。

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:4/16

JHさん、お岩さんのお皿でしたか。ちょっと鈍かったですね。私が…(笑)

JHさんは、和歌山のどちらですか? 三重のkumiさんと熊野古道の話をした際、古座川周辺は日本ミツバチのメッカだとおっしゃっていました。私が中辺路で丸洞を沢山見た、に対する返信でした。

投稿中