ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
盗蜜する西洋ミツバチは日本みつばちのお腹の蜜胃からも吸い取ります(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/4 , 閲覧 334

逃去した後の巣箱にはもう一滴の蜂蜜も残されていませんでしたが、残された蜂は僅かの蜜がお腹にあったみたいです。

そこにやって来た西洋ミツバチ、そのお腹の蜜胃にある蜂蜜まで口吻を伸ばして吸い取ろうとします。

[uploaded-video="51b299a067de11e89e353b162402b0d1"]

人(蜂)がいいと言うか何と言うか、日本みつばちは抵抗することなく吐き戻して与えてるみたいです(/o\)

+16

コメント13件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
投稿日:6/4

なるほど〜〜! ハッチさんこうするのですね!

途中から怒ったニホンミツバチの仲間が乱入したあと、「?」という吸われてたはっちゃんの表情が可愛すぎます。「アンタなに外人に吸われてんのよ!バカじゃないの?」って叱られてそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/4

次から次に餌食になっていきます(@_@;)

[uploaded-video="8f839d3067e111e8b56dfb6918db5951"]


kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:6/4

こんばんは

西洋はこんなことをすると本では読んでましたが、映像をみて

ビックリですね。吸われたミツバチはどうなるんですかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/4

吸われた日本みつばち・・・腹減って元気なくなると思います(;_;)/~~~

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:6/4

えぇ〜Σ('◉⌓◉’)

こんなことがあるんですね!

怖い怖い(゚o゚;;


ウチの周りには西洋が来なくて心から良かったと思えました:;(∩´﹏`∩);:

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/4

ミツバチ優さん、こんばんは!

やむを得ず日本みつばちに給餌する場合は必ず夕方から巣箱内で行い朝方には容器を取り出すなど細心の注意が必要です‼

saniman 活動場所:山形県遊佐町
投稿日:6/4

これは衝撃映像ですね。西洋とニホンミツバチを近くで飼う場合は最新の注意が必要ですね・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/5

sanimanさん、おはようございます。

日本みつばちは結構日常的に西洋ミツバチ巣箱を訪れて、流蜜期には門番がいない為に盗蜜成功してます。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:6/5

盗蜜は1回来るとダメですね。巣門ばかり狭くしてもダメですね。どうして終わるか毎日ピンセットで捕獲ですかね?7段の巣箱ですので、どうして終息するか見届けようと思いますが、違う巣箱に行けばまただめなので?ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/5

onigawaraさん、盗蜂と化した西洋ミツバチは執拗なので盗み終わるかその場所になくなるかしないと諦めないと思います(/o\)

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:6/5

盗蜜には 会いたくないですね、どうしてそんなに素直に上げてしまうのかしら?優しすぎるということかな。

内容から外れますが<逃去した後の巣箱にはもう一滴の蜂蜜も残されていませんでしたが>と 書かれていますが この巣箱から 離れるとき、みんなで相談して 蜜をぜーんぶ 持っていくのですか?蜜の量と蜂の数は比例しているということですか?

素人考えだと いっぱい残っているような気がしますが いかがでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/5

ジョンさん、こんにちは!

今回の群は巣箱を内検した際にスムシ害を確認~全巣脾枠3枚を取り出して処分したので巣箱内は新たに入れた巣礎枠2枚だけしか入っておらず、貯蜜ゼロにしました。

それ以前に巣脾枠にも貯蜜なくて逃去も出来ずにいたところ、内検の刺激で決断~実行したのだと推測できます。

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:6/7

ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 さんは 蜂達の言葉が解っていいですね。いつまでたっても 蜂は難しいです。

投稿中