ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月22日巣箱メンテナンス 大変だ!巣門に何か詰まっている!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2018 6/22 , 閲覧 379


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/101162884018949113.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/996368570828856019.jpeg"]

今日は9:40頃メンテナンス開始。

❶アクシデント

巣箱に近寄ると、巣門に何か詰まっている!

蜜蜂達が大騒ぎです。引っかかっている物体は給餌器の上にかぶせたゴミよけ紙皿。

蜜蜂達が一生懸命齧って外へ引っ張り出そうと羽をバタつかせている。巣門付近は外勤の出入りで大混雑していました。

最後は私が取り出しました。  写真添付

噛み砕いた紙が巣門付近に散乱。

❷巣屑量と質

先週末と同じ量  しかし水分を含み湿っている

紙つまりのせいで換気ができなかった。

❸死んだ蜂1匹:

メンテナンス時1匹巣門で挟んで死なしてしまった。可哀想なことをしてしまった。「ごめんなさい蜂さん」

❹巣の成長:

先週3段目を継ぎ足したばかりなのに、もう巣落ち棒に達した巣  早い成長

❺黄色スズメ蜂が1匹飼育箱を偵察に来ました。

❻巣門追加:

通常の巣門の上に丸穴巣門3個追加7mmφくらい

❼試作巣門を検討

今後のスズメ蜂襲来に備えて試作案巣門を検討中 (通販されてるスズメ蜂避け巣門を試しに取り付けてみましたが巣門付近で渋滞発生)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17001871816139236437.jpeg"]

これ試作案  型紙

次回木材で取り付け予定です

❽最後に  初めて蜜蜂に二の腕を刺されてしまいました。

コメント8件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/23

https://38qa.net/blog/6570

おかんじさまの日誌を貼り付けしておきますねぇ〜(^_^)v

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/23


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12547642375426387102.jpeg"]

私も、板とステンレスネジで三段のものを作りました

隙間は、ナットとワッシャーで、7ミリくらいに調整してます

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/23

ひろぼーさんこんにちは、

ご連絡ありがとうございます。

今日は実家に居ます。午前中は蜜源植物のタラ、河津サクラを植えました。試作の巣門は朝一番で取り付けました。

なかなか良い具合

蜂さんストレスもほとんど無さそうです。

帰宅の蜂は最上段から巣へ

外勤開始の蜂は最下段から出発しています。ペーパーで試験していますので次回メンテナンスはきちんとした材料でセットしてみます

各ステージ隙間は7mmです。巣箱には7-8mm開けてセットしてます。ひろぼ−さんこんな感じです。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/25

鋭治(鈴木鋭治) さん

こんにちは ご無沙汰しております 恵那 岩村にて巣箱設置してます

秋に向けて 鋭治(鈴木鋭治)さんのアイデア頂いていいでしょうか?

私も三段のスズメバチ対策品を作りましたが、蜂さんの渋滞、中々入り口に

入らず 結果 アミを置いてますが 半円で三点の足で安定出来そうな感じが良いですね!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/25
[uploaded-video="1f5a7250a86311e8bc847d3221f0d92b"]

たまごあいすさんこんばんは!ご連絡遅れてすみません!

ステージ巣門是非お使いください!

私の巣箱ではミツバチが気持ち良く使ってくれているようです。

政策でのポイントをお伝え致します。

❶  各ステージの間隔は6〜最大7mm

❷巣門の正面壁との最上段ステージ(一番小さいステージ)との隙間は6〜7mm

❸一番小さいステージの板厚は中間ステージ3mmと最大ステージ(最下段)3mmより厚く6mmです

同じ最上段ステージ3mmを2枚貼り付けています。

これは スズメバチのアゴで噛みちぎる事を難しくしてます

❹各ステージの幅は出来るだけ長くしています。

本来の巣門からステージの飛び出し口を少し長くする事でスズメバチが容易に進入できないようにする為です。

板材質は合板です。そして各部品の接着は木工ボンドです。

❺各ステージサイズ切り抜きは

一つの円形から作れます。


楽しみながらたまごあいすさんのアイデアを入れ進化させて下さると良いでしょう!

頑張って作成してください。

今日は実家で野良作業でした。

岩村もこれから涼しくなっていきますね!今でも夜は寒いくらいでしょうね。実家も夜は風邪を引いてしまうほど冷えてきます。

それではまたよろしくお願いいたします。

最後にフォロワーになって頂きとても嬉しいです。

ありがとうござます。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/28

たまごあいすさん

こんばんは

先日の巣門の件で一つ特徴を忘れていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1653656719218341435.jpeg"]

巣門を背面裏から見た状態です

最下段 と中間ステージは巣箱正面板からは少し離れています。旋風蜂が動き易いよう空間をもうけて有ります。

たまごあいす 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/28

鋭治(鈴木鋭治)さん

おはよう御座います 有り難う御座います 詳細等も付けて下さいまして

頑張って作ってみます これはレーザーでカットされてるのですね!

僕も持ってますからやって見ます

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/28

たまごあいすさん

ご返事遅れてすみません。

レーザー  良いもの持っていらっしゃるのですね!

一度パソコンで図面を作れば

後は簡単ですね。

頑張って作成してください。

投稿中