ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ対策で、やはり階段式・最高~

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2017 9/8 , 閲覧 1,090

角度箱の、スズメバチ対策で6mmの金網で作成しましたが、観察して見ているとどうも、スムーズに通過できないドジなちびが多く(私と同じで・・・)、何とかしてあげないと、と考えてみました。

重箱の階段式巣門は、作成してありましたが角洞箱の階段式は、まだ無いので急遽作成、網と交換しました。おかげで、どじなちびも何とか出入りしています。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/9

俵養蜂場が今年輸入販売している「中国式スズメバチ防除器」

スズメバチを捕獲するのではなく、立ち向かう性質の西洋ミツバチが応戦せずに活動を継続させる目的みたいです。

強勢群ではこの器具正面にまで出てきて臨戦体制をとるので完全とはいかないまでも、日本みつばちならば有効かと思いました。

おかんじさん製作のを模した物に見えてしまいました(@_@;)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/9

ハッチ@宮崎さん、今晩は。毎年ですが、この天敵には苦戦ですね。ハッチ@宮崎さんの頭脳で、何かいい方法考えて、皆さんに伝授下さいよ、待ってま~す。

投稿中