ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

野菜・果樹栽培
害虫:パセリに身を潜めるアオムシ

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:7/10 , 閲覧 117

黒い縞模様さえ無ければ見逃すところでした。毎年この時期にパセリの葉を食しています。キアゲハの幼虫、長雨にも負けずに生き延びたようです。キアゲハは人参やセリ等に見かけることが多いです。一方、ナミアゲハやクロアゲハ等は柑橘系の葉に良く見かけます。

しばらくするとパセリの花には和洋蜜蜂、カメムシ等が多種多数訪花するようになります。

↓キアゲハの幼虫

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2848969288756579829.jpeg"]
+9

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/10

キアゲハ幼虫は大食漢ですよね!

実家のアシタバ全部葉を食べて餌不足の様子です(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:7/10

ハッチ@宮崎さん こんばんは

幼虫が2~3匹もいると茎しか残りませんね。

それを分かっていてもキアゲハの幼虫だけは駆除しないでいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/10

餌不足でみんな蛹になれるのか心配ですf(^_^;

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:7/10

ハッチ@宮崎さんはお優しい方ですね。

アシタバは成長が早いので餌不足にはなり難いイメージ、成長点さえ残っていれば何とかなりそうな気がします。

猫の尻尾 活動場所:秋田県県南の豪雪地帯
投稿日:7/11

セリ科の植物はアゲハ、アブラナ科はアオムシが好むので、ニンジンとカブを一緒に植えるとか混植すると効果あります。レタスはほとんど虫が付かないので、うちではパセリの周りにリーフレタスの種を蒔いて一緒に育てているのでほとんど虫が付かないです。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:7/11

猫の尻尾さん おはようございます。

アドバイスをありがとうございました。

パセリとサニーレタスを交互に植えています。おっしゃる通りレタスには青虫はつかずになめくじが葉の間に潜入しています。

ニンジンとカブの混植は秋の播種時期に取り入れてみます。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:7/11

ACJ38さん キアゲハじゃなくてアゲハならばどうするのですか?同じように飼育ですか。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:7/11

キアゲハの幼虫可愛いですよね。

脚の部分の模様が、シロクマの顔が並んでいるように見えませんか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13182219609746405552.jpeg"]

ほら、4匹のシロクマが並んでいます!

私はキアゲハの幼虫の為に、今年もパセリの苗を追加で植えました(^◇^;)


我が家では柑橘系につくアゲハの幼虫は、新芽が無くなってしまうので、容器に保護して大きくなった葉っぱを与えたりしています。

お陰で私も子どもたちも、蛹の色の変化で、羽化するタイミングが分かるようになってきました(^◇^;)

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:7/11

onigawaraさん こんばんは

きわどいご質問についてお答えします。

ナミアゲハやクロアゲハであってもその羽化を見届けることになります。ただし柑橘系の樹木が幼木や山椒である場合には大きな樹木への移動願う例外的措置となりそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:7/11

まりこ#神奈川さん こんばんは

なるほど確かに4匹のシロクマが並んでいるように見えますね。反対側にも4匹いる?との突っ込みはさておき、素直にその感性に感服です。今にもシロクマが一頭ずつ順番に動いて上に昇っていきそうな画像ですね。

まりこ#神奈川さんのようにキアゲハ専用に苗を追加で植えるほどではありませんが、私も小さい頃からナミアゲハよりキアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハを珍重気味でした。

もっとも私もアゲハの幼虫を害虫扱いせずに柑橘系の樹木が幼木や山椒である場合には大きな樹木へ移動させて保護していますのでご安心ください。

昆虫類の飼育観察は正に生きた教材ですね。

投稿中