ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠姫群の子だしの状況、今朝も5匹の被害です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 10/2 , 閲覧 285

止まるのでしょうか、子出しを発見してから、今日で4日目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14589257805017494778.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13157622921878972428.jpeg"]

コメント16件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/2

おはようございます。

スムシ食害の可能性は如何でしょう。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/2

どんな原因があるのか、推定状況も後学のために教えてください

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/2

カッツアイさま、おはようございます。

子だしが日に5匹なら産卵数に比べると1%未満、群れには影響はないレベルですよね。併せて女王の健在がキーなんでしょうねー。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 10/2

カッツアイさん。こんにちは。児だしは心配ですね(。>д<)   我が飼育群も今年は児だしで7群消滅しました(泣) 朝底板に5匹ですかね?昼間にチビッ子達が抱えて持ち出している事もあるので、実際はもっと多いかも知れませんね。私の周りの蜂友さん達も今年は全く駄目と嘆いてますね。でも花粉の搬入が有るのでしたら大丈夫かも?と思いますね。末期になると花粉の搬入も無くなりますから。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/2

カッツアイさん。 こんばんわ。

蜂児捨て(子捨て)は本当に心配ですね(_ _|||) 。でも、nojiさんのコメントと同じになりますが、画像を見る限り正常な発達をしなかった幼虫や蛹前の間引きですから、最悪のSBV感染ではないと思います。

私達の経験ですが、5年~2年前まで蜂児捨て(子捨て)が激しく発生しており、10~25群のほとんどが消滅し壊滅的でした。蜂友で19群の飼育者は2年間、飼育0~1となった事例もあります。

SBVの場合、蜂児捨て(子捨て)が始まって数日すると、ふ化直後~蛹前の幼虫が朝夕100匹以上、巣箱の底板や巣箱前に捨てられています。日中に遠方へ捨てている数を加えれば、その数はさらに増加して判りません(;≧皿≦)。

重箱7段の強群でも1.5~2ケ月で消滅します(画像添付は控えます)。世代交代ができないので当たり前ですが、発症後でも約1ヶ月は花粉を持ち帰っています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 10/2

こんばんは~^^

児だし心配ですね。私はまだ経験がないんですが蜂群を頂いたSさんが今年も2群小出しで消滅残り1群のみになったといってました。

無事収まってほしいですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/2

みなさま、こんばんは。

みなさまの投稿を読ませていただくと、子捨てだから消滅ではなく、●●だから消滅、その間に子捨ての症状があるように思えます。SBVと奇形や幼児過多の時の間引きが混在していたら、本当に判断しにくいですよね。

病気の場合は世代交代できなくなるから、1ヶ月先に判定できるというわけですね。怖すぎです(T_T)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/2

ネコマルさんこんばんは、
スムシは掃除以来、一切いませんので、問題ないと思います。
掃除以後の発生です

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/2

カ式の上は重箱だったと思いました。違う様ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/2

ひろぼーさんこんばんは、
良く観察して報告したいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/2

nojiさんこんばんは、
今日の15時に観察したら子だし二匹、蜂死骸20匹まだ動いています、
女王が死んだみたいです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/2

オッサンハッチー さん残念です今日の15時に観察すると大変なことに。
巣箱が深いので他の蜂が持ち去ることはしません。
略図です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13445177105859157743.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/2

nojiさん王女が死んだようです、今回は何らかの薬害を疑います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/2

ネコマルさんか式の上に重箱ですよ,オッサンハッチーさんへの返事に略図を載せています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/2

wakaba-どじょっこさんどうも薬害みたいです、蜜蜂の死骸が20匹朝から15時までの間に発生しました。
ベット質問しましたが、20匹の中に女王がいりみたいです。

[uploaded-video="0d39bc80c64911e896837564e65cf25d"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/2

T.N11さんこんばんは

今回の子だしは、農薬が絡んでいるように思えてきました。

投稿中