ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
思ったより強いのか、やるな西洋さん

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 10/7 , 閲覧 478

昨日捕獲器を延長し巣門から離しました。迎撃をさせなくし犠牲を減らすのが目的。今日の昼に見るとオオスズメバチが2匹入ってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15933794064233586677.jpeg"]


背中の十字は王者の印〜     なんか山田さんが歌ってる気がする。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1834631973678190505.jpeg"]

犠牲は12匹ですがオオスズメバチが死んでるのはどういう事でしょう。思ってたより強い西洋さんかも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7272239051880576367.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/7

スズメバチたちは栄養補給がないとエネルギーが尽きて動けなくなります。一晩もすると弱るか死ぬか になります。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 10/7

「所さんの目がテン」で、西洋ミツバチの養蜂をしていますが、巣箱蓋を開けた所に、キイロスズメバチが寄ってきて、「刺殺蜂球」を行っていました。

日本ミツバチでは、「熱殺蜂球」で、対抗手段がちょっと違うらしいです。

今回のオオスズメバチは、エネルギー切れによるものと、ハッチさまと同意見ですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/7

ありがとうございます。そうなのですか。最終確認は昨日の14時ですからオーバーナイト22時間。犠牲は昨夕までの半日で発生し今日の午前中は既に弱ったと考えるべきかな。時間の経過でどうなるか次の機会には実際に試したいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/7

自分は刺殺蜂球見損なったとしか考えませんでした。例も聞かないのでひょっとするとオオスズメバチにはしないのかな。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 10/7

ネコマルさま。

「そう〜ですね〜」、オオスズメバチには、西洋ミツバチは、単独で立ち向かって殺される所しか見たことがないです。

巣門付近では、キイロスズメバチに対しては、「尻振り威嚇」は、日本ミツバチと同様にしていましたが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/7

幕僚長さん、よしてくださいよ。

そうなるとコガタやキイロにだけ、オオスズメバチには刺殺出来ない疑惑浮上なのかな。かなり強力な顎とヨロイ持つオオスズメバチだから。

9月12日に巣門前で死んでた個体。これはオオスズメバチですよね。刺殺出来ないとなると死因不明です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14703962889888244769.jpeg"]

暗くなり交換用の捕獲器籠部持ち行きましたが今日は居ません。明日以降ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/7

オオスズメバチ捕獲器のエクステンション仕様は単純計算で被害は10分の1。今朝から加害者死んでたとすると5分の1。時間短くデータ軽いのですが被害軽減の方向見られます。でも22時間で12匹の犠牲を少ないとは思えません。同じ空間に迷い込まない構造のタワーにすれば更に半減出来るかも。明日と明後日にオオスズメバチ入ったら空腹負荷試験して貰います。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/8

ネコマルさん、こんばんは。

効果は大ありだと思います。のばしたことで突撃隊がかなり減ってるんじゃないでしょうか。セイヨウミツバチのドン・キホーテぶりはすごいですからね。かなわない上に捕まってるオオスズメバチにわざわざ向かってくんですから。やはり巣門から遠ざけたことが大きいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/8

ハチワレさん、こんばんは。ありがとうございます。

確かに距離が効いてる様です。他に深く関係してると思われる蜜蜂の視覚。捕獲器内のスズメバチが離す事で見え難くなってます。近くてもより見えなくし試したいです。

今朝8時以降夕方までの8時間でオオスズメバチ1匹入り犠牲は2匹。オオスズメバチは既にピクリとも動かない。信じられないほど弱い。

投稿中