ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
今年 初めての重箱飼育のサイ蜜です。

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
初心者ですので宜しくお願い致します。
投稿日:2017 9/7 , 閲覧 192

簀の子を外す時  何匹かが犠牲になりました。今年はミツバチも良く働きました。

巣枠式の群れは場所移動したので しばらく様子見です。

+3

コメント4件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/7

おめでとうございます!、満タンですね。

素晴らしい景色ですね。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:2017 9/8

教育の長野ですね。素晴らしい景色でそこにいるだけで幸せですね。

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2017 9/8

onigawara 様        七十数年間 ほとんど変らぬ風景です(私の年齢です)この景色がいつまでつずくかわかりませんが。

正面 浅間山です   右手裾下がりまして軽井沢です。

長野県は蜂文化圏です。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:2017 9/8

浅間山と軽井沢良いですね。長野県が確か日本の長寿No1ですかね。教育が盛んな所は長生きに繋がって居るみたいですね。蜂文化圏だったのですか?蜂文化の凄い国は何だったかな?セイタカアワダチソウ蜜・そば蜜・栗蜜・琵琶蜜・普通の蜜じゃない蜜を摂って135歳くらい人たちが1人2人じゃなくてかなりの人たちが100歳越えの人が多いと聞いたことがあります。蜂文化(教育)で長野県は長生きかもしれないですね。自分は毎日ラージスプーン1杯は蜂蜜を頂きます。今度はセイタカアワダチソウが混入した蜜を自分の食べる為に採りたいと思っています。

投稿中