ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月24日に孫分蜂して以来、消滅の危機に見舞われています。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2017 9/17 , 閲覧 402

8月1日 順調に思われます。花粉の搬入も多くはないが有り。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=907020018791191174"]

8月10日 前回と変わりはなし。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7921054158107126045"]

8月21日 花粉の搬入がたまにしかない。底板に雄蜂の蓋が多数落ちるようになった。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=125998396990485502"]

8月30日 巣が大きくならず、蜂数が減り始め花粉の搬入はごくわずかしかない。巣脾も見え始めてきた。雄蜂が多く飛んで目立つようになってきた。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=3518278532007132578"]

9月11日 蜂の出入りもたまにしかなく花粉の搬入も3,4匹が確認できるくらいで巣脾もかなり見えてきた。底板に児出しが目立つようになってきた。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=12391200159848532542"]

9月17日 蜂の出入りもしてはいるがたまにしかなく花粉の搬入も30分位観察していたけどその間はなし。蜂数も少なくなった。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=17053179094294111661"]

果たして、今月いっぱい持つのだろうか?




0

コメント0件

投稿中