ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
本日、とうとう消滅してしまいました。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:7/29 , 閲覧 122

18日に内検して以来の約10日後に内検した時の巣の状態です。

かすかに画像の下の所に蜂が数匹見えるだけです。

出入りも5分に一度くらいになってしまいました。

これまでに、メントール30g投与、蟻酸2度投与しましたが復活の兆しが見えませんでした。世話の甲斐なく消滅です。悲しいです。

本日、巣箱をひっくり返して内検しよく見たところ蜂は30匹位でやはり女王蜂はいませんでした。

蜂を別の巣箱に追いやり、蜂蜜が多少入っていたので採蜜しました。

それでも、約1.5kgの蜂蜜が採れました。

その後に、蜜蝋を採りました。

+2

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:7/29

蜂蜜、蜜蝋ともに無駄なく収穫できて何よりです。

1ヶ所での飼育群数が多い⁉

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/29

残念でしたね、他にsどのくらいお世話されているのですか?

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:7/30

一か所での飼育数は、最大で2群にしてます。 この消滅した群は一つだけで飼育…

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:7/30

こんにちはです。残念でしたね。でもこれも経験として、これからも頑張って下さい…

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/30

windy172002さんあと2群を大事に育てて下さい私には一群…

投稿中