ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
 気を取り直して来る春に備え待ち箱作りました

退会済みユーザー
投稿日:2017 10/17 , 閲覧 401

もらい子の群れは 無王で いずれ消えて亡くなる、 と分って 気落ち

しましたが、 蜂蜜舐めて 元気付けて、 来る春に備え 待ち箱作って

みました。 厚み38㎜の平角材組んで 底箱一つに底板仕込むで

中箱一つにすのこと天箱付けて、 細かいところ 色々直すべきでしょうが、

まあできました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15957360631686772337.jpeg"]

来る春には、 ここ丹沢山で 自然巣探して・・・写真はある古民家施設の

庭にあるもの、 その分蜂を捕えて 大いに減った日本ミツバチを増やして

生態系復活もやりましょう少しだけれど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6855384933036409784.jpeg"]

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/17

遊山房さん。こんにちはです。良いですね〜(^-^) 自然巣が有るなんて、羨ましいですね!来年は自然巣からの分蜂捕獲が楽しみですね!巣箱も中々の出来で良いですね(^-^) お互いに頑張りましょう(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/17

游山房さん こんにちわ 巣箱も良くできていますね、本当に自然巣があるのは良いですね。今年春に見つけた自然巣をこの前近くを通ったので確認しましたが、イッチガシの木で高さが5mくらいの所に入り口が(φ100mm)あったのですが、スズメバチか何かに襲われたのか。蜂の出入りが無くて居ませんでした。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/17

遊山房さん、早速スタートですね~経験者の皆さんに、今後の方法お聞きください。そして、来春今作成の巣箱に取り込み出来れば・・・最高ー。

退会済みユーザー
投稿日:2017 10/17

みなさん 励まし ありがとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:2017 10/17

遊山房さん 横浜の丘に巣箱置くも時期を過ぎておりましたので来季に期待してます。丹沢はよく家族で出かけました。見学とか可能でしたらよろしくお願いします。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/17

こんばんは。自然巣が近くにあるなんて羨ましいです!

巣箱も綺麗に仕上がり、来年の分蜂は楽しみですね。

今からわくわくですね(^o^)v

他所に行かず入ってくれるといいですね。

退会済みユーザー
投稿日:2017 10/18

はやたんさん

どうぞ来てください 月火ならいます 日曜日夕方も日時決まればOK

です・・・個別メッセージでご都合をお知らせください。 ただし

無王という状態になってしまっています、 が 働き蜂や雄蜂の動きや

スズメバチ対策や 置き場や自然環境は 女王蜂居るのと同じ状態です、

無王状態を視るのも 勉強になるかも。

退会済みユーザー
投稿日:2017 10/18

ひろみさん

こないだコウイチさんが 視に来て、 おかしい雄蜂多い と

言われ、 師匠に訊いたり このサイトでアドバイス求めたりしたら、

無王ということが 分りました。 来る春には 自然巣からの

分蜂を なんとか捕まえたいです。

退会済みユーザー
投稿中