ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
セイタカアワダチソウが終わりビワの花が咲き出しました

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
今年は、10カ所で1カ所当たり1群~2群の少数群飼いをしています。どうなるか、楽しみですが言えることは回るのが大変です。
投稿日:11/13 , 閲覧 712
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/659756366091849516.jpeg"]

10月初旬より11月初旬まで一ケ月余り咲いていたセイタカアワダチソウが

終わり、ビワの花が咲き出しミツバチの訪花がみられました。
1

+5

コメント20件

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:11/13

kuniさん こんにちは!、いつもアドバイスを頂き有難う御座います。

蜜源が豊富で羨ましいです、素敵な写真有難うございます‼    ( ^ω^)・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:11/13

集団栽培されている所では西洋ミツバチでビワ単花蜜を取ってるのもあり、昨日のサミット会場ハチミツマルシェで試食・販売されていました!

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:11/13

ビワの花って面白いですね。南の日が良く当たるところより、北側や

中の方の日光が当たりにくいところの方が開花が早いようです。

梵天丸さん、こちらこそ。京都でお会いできることを楽しみにして

います。

ハッチさん、ビワ蜜味わってみたいです。

今度、京都で試食できるといいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:11/13

試食いいですね!

ビワは暖かい場所が開花遅いのならば宮崎まだ咲いてないかもです~(/_;)/~~

観てみます!

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:11/13

早いですね ~こちらでは写真の半分くらいの開花率です。ミツバチ来ないかな~と見ています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:11/13

kuniさん。今晩わです。心和む良い画像ですね(^-^)   枇杷の花良いですね!私も探してみます‼  せいたかあわだち草の時期に雨ばかりだったので、貯蜜が心配で、少し給餌しています(T_T)  羨ましい限りです(^_^)/

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:11/13

國高さん こんばんは。

國高さんのような写真が撮れたら素晴らしいだろなと思ってデジカメ

で狙いますが、とてもとても…蜂は動きが早いですね。

オッサンハッチーさん こんばんは。

最近 ようやく晴れが続いていますが、雨ばっかりでしたね。

晴れた外へ蜂が元気に飛び出し、戻ってくる姿をみているとなんか

嬉しく時間を忘れてしまいますね。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:11/13

kuniさん私のビワもだいぶんつぼみが大きくなっています。
そして下の雑草にはアメリカイヌホオヅキやコセンダングサがしっかりと咲いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7729968428269793671.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14840627083837164604.jpeg"]


kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:11/13

カッツアイさん こんばんは。

足元の雑草にも、もっと目をやらないといけませんね。

「雑草という名前の草はない」と誰かが言ってましたね。

いい写真ですね。


シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:11/14

kuni 様

こんにちは

白く可愛い琵琶の花とミツバチのステキなお写真ですね。

ウチの和歌山の琵琶の木は、こないだの台風で枝が少し折れてしまい、蕾が大丈夫か心配しましたが、今年も無事に開花できそうです。

場所は日当たりの良い場所なので、開花にはもう少し時間がかかりそうです。

その代わり、今は茶の木が満開でミツバチ達は、楽しそうにそちらに訪花してます。

古い家ですから、敷地の周りや畑の下に茶の木を植え、垣根をヒサカキや山茶花で作ってくれているので、ミツバチにとっては有難い蜜源です。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:11/14

琵琶は良いですね。琵琶の蜜は薬効があるのではと自分は思っています。ミツバチの蜂蜜自体がそうですが。カッツアイさん國高さんの撮影と一瞬思いました。カメラを変えたんですか?見事なショットですね。コセンダングサの爽やかな感じが伝わってきますね。こちらの方も小川沿い(堤防は刈られていますが河川の中は一面ですね)にコセンダングサが見事に咲いていますね。自分が今いるところは朝倉郡筑前町朝日の山家川です。河川一面に見事に咲いているので、見に行くと西洋ミツバチが凄い数でした。日本ミツバチの巣が近くに無いのでしょうか?日本ミツバチは1匹も居ませんでした。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:11/14

onigawara 様

ご無沙汰しています。

シマシマです

私も琵琶の蜜には、薬効があるのではないかと思っています。

元々琵琶の木自体にも薬効があり、葉をお茶にして飲むこともできますから、花にも可能性はあるかと…

その流れで「マヌカ」を植えて、蜜に薬効を求めましたが、日本ミツバチは「マヌカ」の花は好きではないようで、西洋ミツバチと花虻ばかりが訪花しています。


カッツアイ様と國高様は「ミツバチ専属カメラマン」になられたので(笑)、写真集ができるショットをこれからも発信して下さると思います。


訪花についてですが、私が感じたのは、同じ花でも流蜜に時間があり、これをミツバチ達は上手く交代で利用しているようです。

例えば「段菊」

午前中は西洋ミツバチと花アブが訪花していました。

午後になってから、日本ミツバチが現れ、小さな蝶と訪花してました。その時は西洋ミツバチは居ませんでした。

花自体にも西洋ミツバチ、日本ミツバチで好みはありますが、時間帯にも訪花のタイミングがあるように感じます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
投稿日:11/14

kuniさん こんにちは

当地では琵琶の開花はもう少し先のようです。さっき見に行ったらおっしゃるように北側の蕾がやっと膨らみ始めていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10733609037914320744.jpeg"]

そして隣には柚子実って良い香りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13725211818065809451.jpeg"]

琵琶蜜、美味しいでしょうね!

内の家内はミツバチサミットでキルギスのマウンテン蜜を買っていました。キルギス!行ってみたい!

そして天山蜜も舐めてみたい!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:11/14

ちいおか2539さん、

キルギスのクリーム状になった蜂蜜ですか?

ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
投稿日:11/14

おっしゃる通り白いクリーム状の蜂蜜です。お店の人が3種類舐めさせてくれましたがこれが一番美味しかったです。

ハッチ@宮崎さんは天山蜜を舐めたことありますか?

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:11/14

シマシマさん 此方こそご無沙汰です。マヌカの花には日本ミツバチは訪花しませんか。海外では人気が有るのでマヌカの蜂蜜は2割しか本物は無いらしいですね。マヌカの花は小さくて日本ミツバチが行きそうな感じがしますね。時間帯は確かに有るみたいですね。タラの花は特に蜜がすぐ無くなるのか。1時間ほどでいなくなりますね。小さな違う虫はいますので、蜜源が良い方に飛んでいくのだと思います。

ちいおか2539さん 自分は柚子の実は搾って汁を冷凍しています。皮は柚子胡椒にして、種は日本酒につけて化粧水に使用しています。顔は1年中つるつるです。鍋は全部柚子の搾り汁で頂きます。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:11/14

onigawara 様

そうなんです。マヌカは開花時期が長いので、訪花してくれたらいいなと思って、色の好き嫌いも考慮して、赤、ピンク、白色を植えましたが全くダメです。

近所の西洋ミツバチ養蜂家を喜ばせてしまうだけになりそうです。


日本ミツバチは、素朴な日本に昔からある花や田んぼの畦道に咲く、小さな花に好んで訪花しています。

こんなつつましい姿を見ていると、本当に愛らしいです。

確かに、タラの花はブンブン大音量で訪花していたのに、いつの間にか居なくなりますね。


onigawara 様の「はちみつクッキング」密かに楽しみにしています。本当にはちみつは、何にも合いますよね。

柚子の使用方法で、種を使った化粧水ですか?

お手数でなければ、材料と分量を教えてください。私もonigawara様みたいに、ツルツルになりたいです!(笑)

Салют(サリュート) 活動場所:埼玉県北部
投稿日:11/14

> 「雑草という名前の草はない」と誰かが言ってましたね。

kuniさん,確かその言葉は,昭和天皇がお側の方に足元の草の名前を訪ねられたとき,「雑草です。」という答えが返ってきたのでおっしゃったと記憶しています(*^_^*)


と,ここまで書いてみたのですが,kuniさん御存知っぽいなぁ(汗)

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:11/15

kuniさん お早う御座います 琵琶の花の花粉は白ですよね?今自分の蜂たちは白の花粉を多く運び込んでいます。

シマシマさん 写真を張り付けようとしましたが、柚子関係の写真が見当たらないので、柚子の種で化粧水とか検索したらたくさん出てきますので頑張って下さい。頑張るというよりただお酒につけるだけで(種を)トロトロの化粧水が出来ますよ。漉してスプレー瓶に入れて毎朝顔と手に塗ってます。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:11/15

onigawara 様

化粧水の件ありがとうございます!

わざわざ写真添付など、とんでもないことです。

柚子の種で検索してみます。

柚子は種まで使えるなんて、杏みたいに万能ですね。

杏が実る頃、いつも実はコンポートにして、種から杏仁豆腐を作り、そこへコンポートを乗せて食べると絶品です。

柚子の種化粧水、試してみます。

ありがとうございました!

( ^ω^ )

投稿中