ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鍋で抽出して溜まっていた蜜蝋ですが

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 11/15 , 閲覧 776

ストーブの上でゆっくり湯煎してサラシで濾して精製しています。ロウソクにでもしようかと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4491745320868612539.jpeg"]

コメント18件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2017 11/15

さらしいいですね、私も蜜ロウも蜂蜜もさらしでやってます。薪ストーブいいですねうらやましいです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/15

ポチさんこんにちは。サラシは通りが良くて意外とよくゴミが取れますね。蜜蝋を溶かした時に、上に浮いてるカビみたいなのは取れないことがあるので先にスプーンで取ってます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 11/15

おはようございます。薪ストーブいいですね。うらやましいです。

蜜蝋を濾すのは、少し厚手の不織布でやっています。家具など

購入時にかけてあったものです。ゴミは見た目ほぼ完全に取れます。

農業用のものでもいいかな?と思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15224754260311211343.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/15

おはようございます(⌒‐⌒)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16526635297882948392.jpeg"]

蝋燭型を用いると簡単に綺麗で均一な蝋燭が出来ますが、3倍寒天液を牛乳パックに注いだ中にピーマンなど浮かばないようにして沈めて型取りしたものに蜜蝋注入して作るとリアルピーマン形ができます。

彩色すれば本物瓜二つに出来上がる筈です!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/15

沢山出来ましたね、私は今シリーズ採蜜ができていません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/15

國高さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この前から自分も薪ストーブで暖を取りました。11月2日に電気がやっと来て今日からボーリング屋さんが、井戸が埋まったのをエアークリーニングというやり方で掃除をするそうですので成功を願っています。自分も冷蔵庫と冷凍庫に20段分くらい巣版が有りますので、蜜蝋はもう要らないと思っていましたが、こういう飼育日誌を見るとやってみようと元気が出てきますね。

ハッチ@宮崎さんのは素晴らしいですね。蝋燭の型があるのですね?。ミツバチ一筋ですね。

kuniさん 不織布というのは綺麗にゴミが取り除かれていますね。普通の布巾とかでは無いのですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 11/15

布巾ではありません。向うが透けるような織っていない薄い布です。

左が家具にかけられていたもの。右がトンネル栽培とか湿度保持・

保温等の畑で使うものです。少し薄いので2重に使えば十分可能と

思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5989420954495229996.jpeg"]
シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/15

國高 様

こんにちは、シマシマです。


薪ストーブ、雰囲気あってステキすぎます(*^o^*)

蜜蝋の型も扱いやすそうな大きさ…

シリコン製のこれは何の型ですか?

製菓で使うタイプでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/15

自分は今まで布巾で行っていました。不織布を今度仕入れてやってみます。柚子の種で作った化粧水と混ぜてハンドクリームを作ってみます。写真有難う御座いました。勉強になりました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 11/15

onigawaraさん

雑巾じゃないですね。布巾でしたね。失礼しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/15

大丈夫です。削除しました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/15

kuniさん。不織布もいいですね。経済的だし。最初に巣くずから抽出する時は100均で買った三角コーナー用の不織布に入れて鍋に入れてます。かなり薄くてゴミも少し出てきます。農業用だといいでしょうね。

ハッチさん。蝋燭型があると面白いように作れそうですね。寒天を使った型は熱い蜜蝋を入れても溶けないものなんですね。ビックリです!ピーマンロウソク作ってみたくなりました。

カッツアイさん。来年はきっとたくさん出来ますよ!

onigawaraさん。薪ストーブは電気不要で調理も出来てしまいますので、防災用品になりますね。井戸の掃除にエアークリーニングというのが有るんですか。凄いですね。

シマシマさん。使っているシリコン型はダイソーで買ったケーキ用の型だと思います。はずすのがとてもしやすいです。

サラシとメッシュでこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/893020545049655032.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17880319680334263410.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/16

國高さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。さらしは非常に綺麗ですが、熱湯で洗っているのですか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/16

onigawaraさん。以前何かで買ったものがあったので使っていますが、使い捨てです。おそらく数円のものですし、園芸用の不織布だともっと安価ですね。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/16

國高 様

おはようございます。

ダイソーのケーキ型ですか!了解です。探してみます。

シリコン製は耐熱だし柔らかいので外すのは扱いやすいですよね!

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/16

國高さん 使い捨て了解しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/19

國高さん、

リアルとうもろこしとても素晴らしい出来でかぶり付きたくなる程です。みなさんからの反響も大きいみたいです!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/20

ハッチさんに教えて頂いた方法でやってみました。意外と旨く出来たので、もう少し調整して完成品に近づけたいと思います。

投稿中