ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

飼育日誌の下書きが消えない不具合が発生しております。お手数ですが投稿前に手動で削除してから新しく書き直し、ご投稿ください

ミツバチQ&Aグッズ、半袖Tシャツの販売を開始しました。こちら

ニホンミツバチ
お昼ご飯を食べてると分蜂のような音が

國高 活動場所:徳島県南部
2014年から始めました。ニホンミツバチとは仲良くしていきたいです。驚きと感動と困惑の連続です。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日:10/18 , 閲覧 160

まさか今後分蜂は無いだろと外に出てみると、微妙な蜂雲!移動の後に付いていくと↓に集結しました。場所も微妙!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12376261153375797378.jpeg"]


この季節に自然状態で冬越しは無理だろうから捕獲しました。ほとんどが入るまで待って移動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3737563693532288783.jpeg"]

心当たりがあったので蜂場を見回ると、衰弱群が逃去していました。巣箱を解体するとお見せできないような状態になっていました。蜂が減ってきた時に早めに新規の箱に交換をした方がいいのか、盛り返した例も有るので様子を見た方がいいのか判断が難しいです。

+3

コメント2件

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:10/19

國高さん こんばんは、このくらいの蜂数でも分蜂時と同様の羽音が聞こえるとは凄いですね。女王蜂が健在のご様子なので冬越しの温かい支援で来春を迎えられることでしょう。スムシに占拠されての逃去でしょうか?

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:10/19

食事しているところの窓のすぐ外を通りましたので聞こえました。視覚にも入ってきましたので分かりました。

逃居は最終的にはスムシに占領されましたが、8月くらいから数が減り始めて乳酸菌溶液等試しましたが効果が無く蜂児出しも見られ徐々に衰弱していったようです。

蜂球になった時でも花粉を持った蜂が沢山いたことから、多少の子育ては継続していたとは思いますが、女王の虚弱が原因では無いでしょうか。

投稿中