ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
夏の蜜源樹、ビービーツリーのふやし方と植付場所についての質問です

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2016 8/22 , 閲覧 10,161

これから先、日本蜜蜂の繁栄ことを考えたとき夏季の蜜源植物は非常に大切になってくると思われます。そこで質問ですが「ビービーツリー」が挿し木等で容易に増やせれば増やして近隣の山などに植え付けたいと考えています。(蜜原木となるまでに数年かかるのは覚悟の上です) 昨年どこかの本かインターネットで見たような気がするのですが・・・「根が伸び地上に出てくる芽」を切り取り植え付ける(いわゆる根伏せ)と増やせるようなことではなかったかと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか。又、合わせての質問ですが、植え付ける場所について松や樫・クヌギなどが生えている雑木林などでもよいものでしょうか。

【PR】最新動画! ニホンミツバチの巣を解体してみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 4

cksnyuu 活動場所:千葉県
始まりは待ち箱だけから、試行錯誤の連続、今年も誘因物の無い待ち箱に入居、そんな場面に感激したりです。分封期の燕、今はオニヤンマがハチの敵です。
投稿日:2016 8/26

初めまして、未だ駆け出しの初心者ですが。

買い込んだ苗木を仮植えして、定植する前までに樹高1m位まで育てます、

そして定植する際には長く伸びた根は切り捨てますが、

その根からは萌芽しますので、入梅過ぎまでそのままにするか、

鉢に取り上げてもよし、埋め込んで置けば萌芽して立派な苗が出来ます。

地味のある土が望ましく、関東の土では目を見張る程の成長ぶり、

肥沃な土地ならかなりの速度で伸びます。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2016 8/27

cksnyuuさん 実際経験での情報有難うございます。根伏せは何かで見聞きしたのですが・・・移植したとき残った根から発芽するとは簡単に増やせそうですね。気長な取り組みになりますがチャレンジしてみたいと思います。回答感謝です。

富.円 活動場所:福島県
投稿日:4/6

akityamaさん

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 8/22

ビービーツリーは実生が簡単で安価と思います。名古屋市にある(株)養蜂研究所で種子が販売されています。何百粒も入って500円ちょいだと記憶しています。

発芽発芽率はかんばしくないと説明されていますが、ほぼ100%発芽した実績があります。

幼木のうちはアゲハの幼虫が葉っぱを喰ってしまう害で枯らしてしまうことを注意しさえすれば、定植後は年を追う毎に成長率が増し、4~5年で開花したと思います。

挿し木はやや困難で、臥せ木はそのような適枝が低い位置にないので実用的にないと判断してます。

取り木は成績がいいと聞いたのですが、実証してないので不明です。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2016 8/23

ハッチ@宮崎さん ビービーツリーの種子・実勢からの育生についての情報有難うございます。それほど急いではいませんので暫くどうすべきか考えてみたいと思います。蜜蜂と戯れ始めてからゆっくり、のんびり、じっくりをモットーに生活をするようになっている今日この頃です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 12/19

akitayamaさん、こんばんは!

ビービーツリーの種子を購入しました。540円+送料100円でした。

飼育日誌に画像をupしました。

富.円 活動場所:福島県
投稿日:4/6

ビーツリーの植える間隔知りたいのです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/6

私の植栽実績経験から4~5mをお奨めします!

詳細は画像付けて回答させていただきました(^_^;)↓

https://38qa.net/86598

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:4/7

ビービーツリーの植栽間隔、4~5mは必要なのでしょうね。

はちきち 活動場所:愛知県平野部
試行錯誤中です
投稿日:2016 8/22

何本苗が欲しいのか分りませんが根伏せじゃ手間がかかる割りにそんなに数は取れないと思いますよ、どうしても明日から始めたいならいい手ですが来年の梅雨に挿し木をしたほうが数が取れるので挿し木のがいいと思います。

私有地で日が当るならどこでもいいんじゃ?

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2016 8/22

はちきちさん 早々に回答ありがとうございます。挿し木でも増やせるようですね。来年梅雨の時期に挿し木でチャレンジしてみたいと思います。はちきちさんと同様、私も昨年から養蜂を始めました(初年度は3群全て逃去の憂き目いあいました)。気長に日本蜜蜂のと関係と続けていきたいと思っていることから数本の苗木を作り雑木林に植えたいと思っています。ところで挿し木の成功確率はどれくらいあるのでしょうか?実績などあればご教示ください。今後ともよろしく!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中