ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
遠くに日引っ越す事になりました。。。。。

ロッグ 活動場所:青森県
よろしくお願いします!
投稿日:2022 11/29 , 閲覧 466

引っ越す事になりました。自宅より10時間かかる場所に引っ越す事になりました。


ミツバチ、セイヨウミツバチを飼っているんですが、どう持ってけばいいですか?

その住所に運んでも私が不在なので2日放置になると思います。。

+1

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/29

ロッグ様 こんにちは、引っ越しされるのは何時ですか。引っ越した後に巣箱を移動させれば全く問題無いと思いますよ。また、先に移動させておいて、その後、誤引っ越しても全く問題ありません。

移動距離も十分ですし、全く問題無いでしょ。

ニホンミツバチはほったらかしでも十分生き延びていきますよ。余り頻繁に面倒見ない方が良いです。

セイヨウさんもこの時期十分給餌しておけば冬越できると思います。

ロッグ 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/29

5月頃を予定しています。

移動距離はかなりあって車で運ぶが運送会社に頼るか迷ってます。。。

運送会社に頼んでもその引っ越すところは自分がいないので多分受け取れないと思います。。

車に積んで10時間運転して連れていくべきですよね。。

回答頂きありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 12/2

ロッグさん(丸太さん) こんにちわ!

お引越しですか? 来春の5月?

分蜂が終わった後ですね。

分蜂群を強制捕獲すると群が増えて引っ越し荷物(巣箱)も増えますね。

************

私の師匠はにほんみつばちだけですが、那須から千葉まで自家用車で引っ越しされてきました。

蜂をご自分の車に積んでです。

150kmほどですから所要時間は4時間~5時間でしょうか?

10時間はちょっときついですね。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中