ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂集合板を作成したいと思います。作り方を教えてください。

まやき 活動場所:京都府相楽郡和束町
蜂 大好き!
投稿日:2017 5/20 , 閲覧 10,050

杉皮のはった分蜂集合板が良いような気がしますか、何かいい分蜂集合板あれば教えて下さい。で、家の裏に既に飼育群れがあります。この場合は、『分蜂集合板に杉皮を張るって強制捕獲する』と書いてあったのですが、雑木林等で、杉の皮を削って、ボンドはるのですか?教えて下さい。

回答 2

hemo8 活動場所:京都府
池を埋め立てた平地や土手で巣箱を8個置いています。 我流で作った角胴巣箱で過去4回採蜜しました45㎝角で高さ50㎝の桝形箱で一升瓶4本も採ったことも…もっと読む
投稿日:2017 5/24

今年は 昇降式集蜂版?で安全かつスムーズに捕獲出来ました、一回目の分蜂時母屋?の上4m位の木の小枝に蜂球が出来 不安定な足場で一回目は失敗で一度散ったのが再度同じ場所に固まり取り込むことが出来ましたが次も同じ場所だと大変と思い いつかこのコーナーで昇降式を見たことが有り作って見ました、その後2回はこの方式で成功しました、高い所に登らず降下中蜂も殆ど動かないのでゆっくり静かに取り込みが出来ました。35㎝角位の板に古い孟宗竹(表面にプツプツが出来た)を割って貼り付け下降時になるべく水平になるよう四隅から針金でタスキにかけ中央からビニールひもで下げています、設置するときは動かないように木の枝に片方が当たる所まで引き上げます少々斜めでもOKです、蜂球の動きが収まったらショックを与えないように慎重に降ろし底を上にした巣箱にゆっくり載せます、蒲鉾状の竹の谷間で鉢の圧死を防ぐよう降ろし切る直前に左右にゆっくり滑らすようにしてから密着させますこの時点で蜂は騒ぎ始めますが外部の蜂は気にせず巣箱と共にバンドで固定し天地を返し5分もすれば外部の蜂も殆ど中に入ります。 母屋?のすぐ上にも杉皮張りの集蜂版をずっと前から付けていますが(写真1)その木の上(4m位)に付けた竹張りに蜜蠟の方に3度(一度は長時間放置で失敗)も固まりました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 5/20

分蜂集合は、次のようなものがあります。
杉皮製のものは作ったことがないのでの、効果のほどはわかりませんが、ハチは身近な、取りつきやすい手がかりになるものを好んで、蜂球をつくります。

なお、分蜂版は、自分の目に位置くらいに、取りつけると、自分の取り込み作業上と、ハチの視認性の両面から好都合です。


ただ、巣箱の前方が、木々などがなく、全面的に開けていて、かなり広い空間が存在し、少し離れた位置に、桜 クヌギ、柿、梅等の木肌がざらついて、幹の太い、高木があると、集合版を設置しても木の幹に、蜂球を作る群れも少なからず存在します。
その時は、竹の竿に、古い振出式の釣り竿をつけ、さらにその先に補虫網をつけて捕獲します。


周囲の状況や条件により選択するようです。
私たちの場合は、いままで一番の捕獲率の高いのは、遮光ネットです
経験則は、細かな、条件や状況が省力されて語られます。
なかなか詳しく説明するには、文章力と忍耐を必要とします。

というか、上手に説明できないないことが、多いです。
色々お試しください。


0
ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/21

こんにちは。まやきさん。

今年は「我が家にミツバチがやって来た」(久志富士夫さん 著)を参考に合板にシュロ縄を巻いたもの(ミツロウ無)を2ヶ所使用したところ2枚とも蜂球ができました。

作成は凄く簡単です。


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中