ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
底板から→トリカルネットに変更するとメンソール結晶の効き目はありますか?

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:5/19 , 閲覧 277


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9367326161009045370.jpeg"]

メンソール結晶を長期的に設置してます。底板から→トリカルネットに変更致しました5/9です。もちろんメンソール結晶は巣枠式の巣箱上に設置しました。そこで質問です。メンソール結晶が揮発して気流が下に⇒⇒抜けるのでどのくらい効くのでしょうか?暑さと湿気を考えて夏向きにと思いトリカルネットに交換することとしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1432029008683749186.jpeg"]

越冬群ですので、フローハイブB・5/9・同時に上段にフローハイブ2枚セットです。

【PR】最新動画! 強制捕獲で効率的に群れを増やそう! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 4

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:5/19

メントールの気化は軽いので空気の流れがなければいきなり下に抜けることはないと思います。私も半分底を空けてありますが上部に漂って匂っています。予防用ということであればまめに補充するのとアカリンダニが多くなる秋冬に重点的に投与すればよいのかなと思っています。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:5/19

artemisさんへ

半分底を空けて有るが匂いが上部に有り下に抜けるのがすくないようです!!判りました。(但し書きが有りました。)空気の流れがなければ!

初夏から夏は暑さ対策で空気抜き穴有作りました。熊本市(盆地)は夏は暑くてましては蒸し暑いのです。巣箱も夏向きにしたいと思います。

アカリンダニの秋多くなる時期に重点的に設置します。回答ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:5/19

6年飼育、複数群越冬、重箱も巣枠も又フロウファイブも、素晴らしい。自由に、、テスト、検査、挑戦下さい、欠点長所判明したら、報告お願いします

下木枠網になれば、明るくなり蜜蜂守門困惑するか心配です

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:5/19

金剛杖さんへ

6年間飼育と言っても3年間は浪人です。最初2群熊本大地震後~前震、本震共に巣箱倒れ2回とも夜中に巣箱起こす、そして、避難しました!!

蜂児出し(稲のカメムシ防除薬物原因)、アカリンダニからスムシでした!!、2群とも崩壊0ゼロになる!!、昨年は2群自然入居、先輩から2群で安心してたら「浪人するぞ~」ドキッとして後2群自然入居です。合計4群となりましたが10月と2月アカリンダニ感染→スムシ蔓延で撤収3月自然入居です。現在は3群で楽しんでます。3月自然入居分も簀の子の上よりアカリンダニ感染Kウイング確認でした。ですから3群共にメントール結晶を設置して様子を観ています。1郡1郡様子が違いますあえて場所変えて巣箱形式変えて試行錯誤して居ます。

トリカルネットは夏用に昨年夏から使用していて、巣屑やスズメバチ対策にも良いようです。明るさは、上部は少しの光でもアウトですが!!下部分は良いようです。

不要不急の外出自粛生活ですが二ホンミツバチのお陰で難しさを楽しんでいます。  引き続きよろしくお願いいたします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:5/19

春日ぼうぶらさん

蜂飼いは、越冬能力が、、、すべてです。越冬分蜂の基本完成下さい。

フロウファイブ出来るのは、強群造り出来る事、私はまだまだフロウファイブ、家の倉庫に有ります

蜂飼い楽しんで下さい。

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:5/20

メントールは使用した事が無いのでわかりません。

底板をメッシュに交換した時に気を付けた方がいいと思うこと、秋のオオスズメバチの襲来です。

トリカルネットや金網越しに下からオオスズメバチに覗かれたら 蜜蜂は巣箱に侵入されたと思って逃去します。

なので、盛夏を過ぎてオオスズメバチが活発になる前までに通常の底板に戻して下さいね。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:5/20

ぶーんさんへ

トリカルネットや金網等々で覗かれた⇒⇒侵入されたで逃避ですか?初めて聞きました。

私は昨年10月に巣の回りスズメバチ数匹取り囲まれて巣門ガジガジかじられて~籠城してました。そして逃避~最後はスムシ蔓延で撤去しました。   連絡有難う御座いました。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:5/21

はい、底板に5ミリ角の金網を使ってた時に オオスズメバチによる逃去がありました。

その時は侵入無しで ネズミ捕りシートでオオスズメバチ捕獲もしてましたし、入り口はアルミで囓られ無いように補強してましたが、下部から金網越しにオオスズメバチが覗いてました。

この事件以降、下部の金網をやめてますが、入り口上部にアルミ缶切ったシート補強とネズミ捕りシートでしのげてますよ。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:5/21

ぶーんさんへ 良い情報ありがとうございます。秋口に底板にします!!

昨年4月はペットボトルトラップにスズメバチが15匹沢山女王蜂取れたのですが今年は1匹で少ないようです!!

家庭菜園の方も作物の出来が悪いと聞きます、異常気象でしょうか?虫が少ないようで、燕の時期がずれているかもしれません!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:5/19

こんばんは、私も、毎年メントールを処方しています。そしてそこは10㎜トリカルネット+四面巣門です、
効果がある無しの評価は行った事は有りませんが、簀の子上からのメントール処方でここ3年アカリンダニに成っていませんので、底がネットでも問題ないと思っています。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:5/19

カッツアイさん

横から失礼します、教授有り難うございます。10mm出入り蜜蜂しますね。感謝

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:5/20

金剛杖さんこんばんは底が10mmのトリカルネットでその手前横に3㎜のネットを張っています、
スモンスンポウデハありませんので宜しくです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:5/20

金剛杖さんへ  越冬環境整備、アカリンダニ感染九州流行、を念頭に置いて蜂さんに寄り添いましょう「むつかしいから楽しい」ですね~

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:5/20

カッツアイさん

親切に、連絡感謝、分かりました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:5/20

春日ぼうぶらさん

当方もアカリンダニ地域、昨年度感染5群越冬2群、感染5群今年冬春越冬5群、ラッキーですね?

常時アカリンダニ対応で行きます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中