ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
こんな日本ミツバチの雌バチ、雄バチの写真は、ありませんか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 6/18 , 閲覧 742


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15319905581625459769.jpeg"]

「2つの違いは、これこれ」と言葉で説明するのは、大変です。相手にもよくわかりません。
「こんなものです」と人に伝える時に利用したいです。
自分で探して写せばよいのですが、そういう時に限って、対象がなかなか見つかりません。
違いが良くわかる写真なら、なんでもかまいません。



2つの違いは、以下のようなものと思われます。
雄バチは、女王の産んだ雄バチと働きバチの産んだ雄バチは、肉眼では見分けはつかないという説と以下のように区別が可能という説があったので、質問させていただきました。

■例えば女王バチが事故で死亡する等の産卵不能となると、働きバチの産卵が始まります。この「働きバチが産んだ無精卵は、雄バチ❶」となります。

おおよそ、以下のような記述がみられます。「女王バチが産んだ雄バチと比較して、やや小ぶりで、ほっそりしている」


■上記で女王による働きバチの産卵が停止になると、新しい働きバチは生まれなくなります。

おおよそ次の記述がみられます。「体毛が擦り切れ、黒光りするような、より細長い体形が特徴の、老いた働きバチ❷」が、巣箱で占める割合が多くなるそうです。  

回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/18

蜜蜂は、、、ご存知の様に、生まれる子供は、、、異父兄弟、5キロ円周位の雄がお父さんです、い色々な、兄弟産まれます。、、、そして群として、多蜜、多花粉集め✖️多産卵群、優勢、スートダシユで、群の生死決まり、昨年1群、、、今年1群と命繋ぎ、、、少しずつ地方群となります。当地50キロ右、左に大型狂暴群、他方小型おとなし群、居ます、それは、、、異さ、、、この異さ、で生存してきたと思います、大事にしてます

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/18

金剛杖さん

分りにくい説明でもうしわけありません。
私がお願いしたのは、働きバチの産んだ雄バチと、コロニーの崩壊前後によく見かけるという黒い小型の働きバチの写真です。前記の雄バチは見分けがつくという説と、肉眼では見分けは不可能という説があるので、質問してみました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/18

yamada kakasiさん

写真、不得手、すいません⤵️⤵️、勘違い、早とちり失礼しました‼️

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/19

金剛杖さん

いえいえ、ご回答いただき、ありがとうございます。

投稿中