ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
このカエルは、ハチノスツヅリガを狙って巣箱の天井にいるのでしょうか?

蜜月 活動場所:佐賀県
佐賀県の静かな農村に暮らしています。ころころした愛らしいニホンミツバチが大好き。思いが届いたのか、この春、やっと私の巣箱を見つけて住んでくれました。
投稿日:2020 7/16 , 閲覧 578


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16866209114268546390.jpeg"]


教えてください。

このカエルは、昼間はこのように天井でじっとして

蜜蜂を襲う気配はありません。

以前、電灯のそばで夜まで待機していたカエルがいましたが、

これも、夜間、集まる蛾を待っているのでしょうか?

それがハチノスツヅリガだとしたら、好都合なのですが。

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/16

蜜月さん さて、カエルの心分かりません。カエルは何を欲し、何を待っているのでしょうかね。これが、夜、ライトの傍ならば、光に集まる害虫を待ってパクリだと思うのですが、はてさて、巣虫が巣箱に産卵に来るのを待ってるとしたら、褒めてやらねばいけませんね。

愛いやっちゃという事になりますが、果たしてそうでしょうか。カエルが蜂を狙わないのは刺されることを知っているからなんです。刺されると彼らも痛いようで、時々間違って蟻をぺろりとやって、慌てて前足で掻き出しているのを見たことがあります。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/16

ブルービーさん

ありがとうございます。

お言葉通り、夜間でも蜂を狙わないことがわかると、このままのほうが良さそうです。スムシや成虫をぱくりとやってくれるなら、こんな心強い見張りはいないと思ったのです。

ヤモリも、スムシ退治の候補に挙がっていたのですが、どこかに隠れていて、このカエル君みたいにきちんと正座してわかりやすく待ってくれないのです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/16

蜜月さん ヤモリは、蜂も狙いますので注意してくださいね、

私のところでは、巣箱の下をトカゲがうろついて、蜂を狙っています。

勿論、飛んでいる元気な蜂を捕らえることは出来ませんが、落ちてきた蜂や巣から捨てられる死んだ蜂をパクリとやっています。先日は、巣から追い出された雄蜂をパクリとしてました。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/16

ブルービーさん

え、そうなんですか?

私の目の前ではいつも蛾を追いかけてるのにショックです。

でも、スムシ幼虫は、トカゲの大好物とNATIONAL GEOGRAPHICの日本版サイト

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/042600162/?P=2

に書かれていましたので、

ブルービーさんのところでは、そっちも狙っていた可能性もありますね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 7/16

蜜蜂を食べないなら、その辺から捕まえて来て離してみようか?

みたいな気分になります

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/17

ひろぼーさん

ありがとうございます。そうですよね。

夜中にツヅリガを退治している姿を見つけたら、

ぜひ報告させていただきます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 7/17

蜜月さん、こんばんは。実際に食べているかどうかはわかりませんが、アマガエルは草でも構造物でも、とにかく何か地上よりも高い物体に登ってじっとしています。それは恐らくヘビから逃れるためではないかと思っています。つまり、樹木にも重箱にもドラム缶にも登ってじっとしているので、ハチノスツヅリガ、もしくはミツバチがそこにいるから来ているとは考えにくいかなと思います。雨蛙が狙って集まるのは夜電気がついているところで、窓ガラスや網戸にくっついて小さな虫を食べます。

一方でひと回り大きなアカガエルとさらに巨大なヒキガエルは大きいのでミツバチなんか楽に食べてしまうでしょうね。以前、ヒキガエルが大きなシロスジカミキリをバリバリ食ってるところを見たことがあります。

ちなみにニホンアマガエルの体表には毒が分泌されていると言われますので、触った後は手を洗った方が良いですね。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/17

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは! ありがとうございます。

そうなんですね、そういえば、彼はいつも高いところにいます。

それに、私の部屋の窓がそばにあり、夜に電気をつけるので好都合なのかもしれないですね。スムシ蛾を食べないとなると、ちょっとがっかりですが^^;

これは二ホンアマガエルですか? 手では触らないよう気を付けます。

ありがとうございました。

Marika226 活動場所:茨城県
英国の小説、名探偵シャーロック・ホームズ氏が、晩年に養蜂をして暮らしていた、、と小学生の頃に読んで、ずっと心にあったミツバチですが、特別な人が特別な…もっと読む
投稿日:2020 7/17

蜜月さん、こんばんは!

我が家にも、同じように、巣箱の上の方でじっとしているカエルがいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/714234721610110749.jpeg"]

先日、このような現場を目撃して以来、蜂を狙っているに違いない!と、思いこんで、イジメてしまいました。

反省します、、。

投稿ありがとうございました!

+1
蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/17

Marika226さん

こんばんは! ありがとうございます。

これまた凄い写真ですね!

これは、さすがに狙っているのではないかと思ってしまいますね。

私もこの現場に遭遇すれば、反射的にやっつけると思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中