ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
キンリョウヘンに日本みつばち! シランに西洋ミツバチ!! デンドロビゥムには!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/5 , 閲覧 476

キンリョウに日本みつばち

西洋ミツバチでも多分シランのものと思われる花粉塊を背負って帰巣する働き蜂が観られます。

実家のデンドロビゥム↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12666821980776676137.jpeg"]

宮崎県庁前楠並木には多数のデンドロビゥムが満開

[uploaded-video="37d1e0908ece11ea9cbcdd29df3d6739"]

目を凝らして蜜蜂の姿探しましたが・・・ちょっと見付けること出来ませんでした(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5423176294929834275.jpeg"]

蜂友さんところに立ち寄ったら何と大好物の「あくまき」をいただきました\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15786262788735115269.jpeg"]

ネコマルさんの日誌より、キンリョウヘン花粉塊を付けている日本みつばち↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2729983224700797175.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3380780927637689306.jpeg"]

コメント10件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/6

こんにちは。デンドロビュームには何方が来るでしょうね。気になります。多分西洋さん。

あくまき良いですね。かからん団子も。宮崎にも有るのかな。

タイガーテールの花粉は大きいですね。金陵辺はこちら。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12631932782473605143.jpeg"]

少し小さいです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17638807974583886720.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

ネコマルさん、かからん団子!? 宮崎には無いです(/o\)

タイガーテール花粉背負った蜂のいる分蜂集団画像ありがとうございます(^-^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さん

凄いですね~木に蘭を植樹できるのですか?

流石宮崎やることが凄いですね。

あくまき~私も好物です、良く宮崎訪れるたびに購入しておりましたが、今は福岡でも購入できます。

でも作る人で変わるんですよね~味や食感が違いますね(^^)/

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さんこんにちは

我が家の蜂場ではキンリョウヘンが咲きましたので、待受箱をセットしましたが、探索蜂が数匹来ただけでした。

この冬はかみさんの屋内簡易温室に入れてみたら4月に開花しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

T.山田さん、

蜂友さんによるあくまき、旨いです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15783053010828200450.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

ちいおか2539さん、

見上げればランが咲いています(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14325340757040727390.jpeg"]

キンリョウヘンも枝に巻き付けるだけで栽培できないもんですかね~

初蜂マン 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

ハッチ@宮崎さん

かからん団子ありましよ かからん葉で挟んで蒸す あんこ入り団子です

昔 母が作ってくれました 懐かしい おふくろの味 立派なおやつご馳走でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/6

初蜂マンさん、昨日はご馳走さまでした。実家父母と一緒にとても美味しくあくまきいただきました\(^o^)/

きな粉もきめこまやかで薫り高く感動ものでした(^^)

帰宅時の時刻19:38 走行距離38.8㎞

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8154460061355107311.jpeg"]

語呂合わせも良かったです(笑)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/15

横から失礼いたします。ネコマルサンへ 黄色の花粉を付けて居るのですネ!!!知人の巣箱見たときに背中の黄色何?何?でカメラで蜂に向かいましたが?なかなか難しい、そして、今~と思いシャッター切りましたがワンテンポ遅く切れます(今のデジタルカメラはそう遅くなって切れます一眼レフカメラとは違いますね)    花粉を付けての蜂さんアップ有難う御座いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/15

春日ぼうぶらさん、先週まで多く見られたのは少し小振りの紫蘭と思われる花粉。コンデジはタイムラグ有りますからね。

花粉塊背負った蜜蜂と花の関係は崇高です。

投稿中