ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居約1ヶ月の内検ともろもろ

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2020 5/13 , 閲覧 292


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16896814833471908557.jpeg"]

最初見たときはダニかと思ってた。けどよく観察してみればアブラムシだと(^_^;)問題は無いみたいだけど大量にいると心配になりますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/541257913431922493.jpeg"]

入居約1ヶ月の内検です。三段目に来ていますが一段目がまだいっぱいになっていません。一段が18センチ三段目到達してるので36センチは、確定ですねー中は湿度高いみたいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14338753872038850338.jpeg"]

一週間前位に撮影したものです。大きくなってるのが確認出来て良かった

コメント8件

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/14

YONAYONAさん順調のご様子おめでとうございます。まだ幼虫が蜂になっていないのに増えるのではなく巣が大きくなっているんだと思います。素人は気になりました。残留蜂がそれとも順に入居してるのかな?

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/15

M.A12さん 幼虫が成虫になるまで時間かかりますか?

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/15

YONA YONAさん幼虫からさなぎ経由で働き蜂は21日女王で16日と書いてありました。働きバチは最初の仕事は内勤1か月(女王の世話、幼虫、掃除)その後採密に出るそうです。巣ずくりは前任者の補助程度だと思います。私も経験1か月未満です。ただいま勉強中です。yonaさんも今内勤補助ですか?

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/16

M.A12さん 今、1ヶ月位ですので入居してすぐに産んでいれば今頃から内勤をする蜂達が増えるのですね✨内勤補助ですか?どういう意味でしょうか??

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/16

説明がうまくなくすいませんでした。羽化後すぐに内勤(巣ずくりの参加)はできないのではと思うのは、(外勤蜂の花粉を受け取り酵素により蝋化させそれを巣に仕上げる)適応期間(餌を食べたり、掃除など)があると思われます。長くはないと思いますが。これは僕の短い観察記録からと図書館での知識(ボケがはじまっています)女王バチは入居して巣がないので卵は産めません。2週間後(私の巣箱)では巣がほとんど出来ていない状態)yonaさんの群れは特別大きい群れの様に感じます。うらやましい。私のところは2週間後には蜂の変な動きが出て死亡する蜂が出てきています。ペパーミントクリスタル手配はすでにしていますが、まだ届かず、昨日入手可能なシーズニングパテを巣門中にいれてきました。ミントの葉は入れ済ですが。諸先輩がダメにする中私もだめになるか心配しています、「寝ても覚めても心配す」の状況です。YONAYONAさんは上手なんですね。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/16

M.A12さん たまたま良い蜂さんが入居してくれたのだと思ってます。上手も下手もなく新人ですので色々教わりたい事ばかりですよー

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/18

YONAYONAさんひさしぶりです。今日わが里山の蜂の子の巣蓋が少し落ちだした気がします。まだ少ないので判りませんが。入居後約20日程度です。本には21日孵化期間と書かれてたものでつい書きましたが、すみませんでした。とくにYONAさんの群れは大きく活動的な群れなので1か月過ぎたとゆうことも有って間違いなく働き蜂が沢山増えているとおもいます。今日里山で間違えてしまった事が気になり早速連絡した次第です。我が群れも一時心配しましたが。ショートニングパテ、ペパーミントが効く前に元気になりました。たぶん農薬だったのかな?と思っています。パテを我が蜂がかじっていてくれます。そのせいかもしれません。そのうち日誌に載せます。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 5/18

M.A12さん わざわざありがとうございますm(__)m元気に飛び回っている姿を楽しみに毎日色々考えて右往左往ですよね✨何入れて良いやら

投稿中