ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
あれれ、ビービーツリーの葉っぱがない?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 7/4 , 閲覧 410

3月に種巻きしたビービーツリーをポットに植え替えしましたが葉っぱがありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/720719269959276654.jpeg"]

その横のビービーツリーを見るといました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9416997383539579946.jpeg"]

こんなに大きければすべての葉っぱが無くなるのは当然です。(^^ゞ

2年目のビービーツリーも2mmぐらいの虫が5匹いました。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/4

デカい(@_@;)

ビービーツリー側も大きくなれば差して営業は無いのですが、苗の間は葉数も少ないですからね~(;_;)/~~~

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/4

こんばんはハッチ@宮崎さん

でかいでしょう。上の写真は葉っぱをすべて食べられました。そしてお隣へやってきました。隣の畑に移動してもらいました。このビービーツリーは葉っぱが出てきますかね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/4

今晩わ❣️

腹ペコ青虫君にやられましたか(笑)私の所は順調に育っていますが、気を付けないといけませんね。情報有難うございます。

それにしてもデカイですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/4

たまねぎパパさん、こんばんは。

農薬のお話は好みませんが、オルトラン粒剤を株周りに蒔いておくと効果があります。小さい苗は特にやられます。画像の食べられた苗は芽が出そうですね、見守って下さい。サンショウの苗も植えてありますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/4

こんばんはふさくんさん

腹ペコ青虫君はこんなに大きくなるまでどこで生活していたのでしょう?2年目の苗は今年生まれた2mm程のかわいい青虫君でしたから、葉っぱが小さく穴が空いた程度でしたが、この苗は葉っぱがすべてなく可愛そうです。本当に急にやって来るので気を付けてくださいね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/4

こんばんはJ&Hさん

オルトラン?聞いた事があるので探せば見つかるかもしれません。(^^ゞ 葉っぱが生えて来ますか?良かった~(^-^)/

山椒の苗は裏口のすぐそばに3本生えていたのをポットに植えました。

ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/5

この芋虫はアゲハチョウの幼虫なので大事にして下さい。小さい時は黒い事が多いんですが、早目に見付けて大きな木があればそちらに移すといいです。

むかしこちらは養蚕が盛んで、カイコで食べるクワの量を記録した事があるんですが、サナギになる最後の1週間くらいで全体の90%の量を食べます。この芋虫でも同じようなものと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/5

こんばんはT.Y13さん

アゲハチョウの幼虫だと思い、お亡くなりになるのはかわいそうなのでお隣の畑に移動してもらいました。見つけ次第大きな木に移動します。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/7

ビービーツリー(イヌゴシュユ)はミカン科ですからアゲハチョウの幼虫が食べますね。私も以前、裸にされた事があります。

投稿中