ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ゴールデンロッドを訪れる西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/14 , 閲覧 279

セイタカアワダチソウに訪花する西洋ミツバチですが、蜂・花ともにあまりにも黄金色なので花名を源名ゴールデンロッドとしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5036883559678193684.jpeg"]

花粉症の原因はヨモギでセイタカアワダチソウは濡れ衣着せられてますよね(/o\)

そのためではないでしょうが、除草作業で堤防沿いが順次刈り取りされています(TT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9096917222109837481.jpeg"]

蜂たちがこんなに賑やかに花蜜集めているのでせめてもう半月待って欲しいものです(`_´メ)

[uploaded-video="4f188b500d7711ebaa6c89d861400aa1"]

コメント6件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2020 10/14

ハッチ@宮崎、ナイスショットです。

土手にセイタカアワダチソウがこんなに群生しているのですね。青空も見えて空気がおいしそう、蜂でなくても住みたくなります。びで

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/14

おはようございます、mito38さん!

何と幸福度ランキングNo.1  宮崎県です(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/52949090793696233.jpeg"]
Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 10/14

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

お気持ちすごく良くわかります‼️

、、というのも、我が家の前も霞ヶ浦に沿ってず〜〜っと堤防が続いてまして、そこにセイタカアワダチソウがうじゃうじゃ群生していたので、やった〜〜!!、、っと喜んでいたのですが、もうすぐ咲くぞ〜って時に、きれいに草刈りされてしまいました

ガックリです

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/14

黄金の杖。僕もハッチさんに同感で、大変に良い名であると思っています。

セイタカアワダチソウ…こんな寿限無寿限無した名を考える暇あったら、現地名を直訳して欲しかったですね。どうにも、帰化植物は標準和名が定まるときに愛情が欠如しているように思います…オオイヌノフグリよかマシと思いますが(でかい犬の金◯なのか、犬のでかい◯玉なのか?…あんなキュートな花にこんな名前つけるなんてヒドい!)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/14

こんばんは、Marika226さん!

これまで放っとらかしだったのだからもう少し待って欲しいですよね(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/14

古ちゃんさん、こんばんは!

ブタクサの濡れ衣で悪いイメージの名をつけられてしまった感がオオあるのと、日本では同時期に咲く何かわからないですがそれと混じることで味と匂いが悪くなるのだと考えています。

いづれにしましても越冬貯蜜にとても貢献してくれる良い花粉・蜜源植物ですね(^-^)/

投稿中