ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日入居があった郡の逃亡悲劇。。からの新入居☆

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2017 4/16 , 閲覧 481

先日2群捕れてから2日で1群が逃亡しました。雨風のせいなのか、巣碑を8センチだけ作って。。凄くショックでため息をつきながら他の場所の巣箱を点検に行くと、、まさに分蜂中!1つの場所でフィーバーが起きていました☆キンリョウヘンを置いていましたが、何百?の蜂が出入りしていました。夕方行くと収まっていました。ただ相当入っているはずですが、ノックしてもザザーンとさざ波の様な音は聴こえません。分蜂直後はこんなものなのか??

0

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/16

今年、私たちのチームでは観察を兼ねて蜂友の一軒に4箱移動させて分蜂~捕獲収容しています。

ところが捕らえて同じ庭に置いた分蜂群は特命調理師さんに同じく、小さな巣脾片を残してすぐにほかに新天地を求めて逃げ去ってしまいました。

捕らえた後に少しでも離れた場所に移動させた新分蜂群は順調に活動を始めて居着いています。

混線飼育場所でもキンリョウヘンなどに惹かれて自分から入居した分蜂群は大丈夫なんですが・・・

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/16

移動させた方が定着率は高いって事なんでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/16

分布密度が高い場合にはそうなのかもしれません!

昨年は一箱だけ置いてそこから出た分蜂群を捕獲収容してその場所で飼育管理をしましたが、逃去はなかった様に思いますf(^_^;

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/16

なるほど。。周りも見ないといけませんね~。。

mana 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 4/18

昨年の春に2箱に分蜂し楽しみにしていたのですが、8月に元気がなくなり逃亡、三日後には巣虫に荒らされていました。今年も、捕獲を期待してキンリョウヘンと巣箱を昨年に捕獲できた所に設置していますが、ミツバチの姿を未だ見ていません。三重県鈴鹿市なのですが昨年は今時分に入ったように思うのですが、分蜂はこれからでしょうか。

また、巣箱の底は抜いてメッシュにした方が夏場に蜂の勢いを保てるのでしょうか。教えて下さい。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/18

大事なのは夏には四面巣門にして巣のカスなどの掃除をしてスムシが出来るだけ入らない様にする事が大事だそうです。僕もまだ今年からの素人なのであまりアドバイスできる程ではありません。お互い頑張りましょう☆

mana 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 4/24

四面巣門にするには、設置前の箱の構造を変更して対処しないといけないですね。参考にしす。制作中の箱があるので工夫にしてみます。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/25

ちなみに僕はアルミ缶を切って押しピンで止めるなどして巣門を完全に閉じて、3ミリ厚の板を四方に挟んでます。風通しも良くなり、ミツバチが掃除しやすいので放置してても中は綺麗に保てています☆僕は基本放置です。全てミツバチにおまかせしています(笑)

関係ない話ですがまだスムシを見た事が無く、ウジやイモムシ系が苦手なので採蜜時には発狂しそうです( ;∀;)

mana 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 5/5

有り難うございました。板を四方に挟むんですね。簡単そうですので参考になりました。やってみます。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/5

ただ重さと劣化で木も潰れてくると思うので定期的に様子を見ながら交換します☆

mana 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 5/5

アドバイス有り難うございました。

mana 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 5/5

昨年はだめでしたが、今年も5月2日に1群が入りました。今年こそは夏を越したいと思っています。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/5

僕も今年からなので夏はまだわかりませんが、木の下の涼しい所に置いています。夏はそのままで冬になれば木の外側に半分出して日に当ててやるつもりです。やはり夏は熱さが一番の天敵と考えています。スムシは4面巣門にしていればある程度は大丈夫だと思うのですが。

投稿中