ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
変成王台の育ち具合を記録しておく(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 7/3 , 閲覧 240

現在、優良系統の女王蜂由来の王台から女王蜂を養成しているのですが、移入先では移設した王台を受け入れず~破壊、自群中の若蛆から変成王台で血筋の近い女王蜂を養成している群があります。

そこに出来た変成王台と中に育つ女王蛹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9897892729785940455.jpeg"]

それに女王蛆の様子を記録しました。

大きな変成王台中には大型な女王蛹もありますが、一部は働き蜂と見間違うくらいに小さな蛹もあり、またこの段階で養成途中の蛆は全体的に大きい感じがしました。

ちょっとマニアックですが後々見返すこともありますので記録しておきますf(^_^)

日本みつばちでは時期を逸すると上手く変成王台に着手しないことが多いのでなかなかこの様な実験が出来ませんが、将来的には調子を崩した日本みつばち群に直ぐに王台が提供出来ればなぁ・・・と考えています(^^)

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/12

記録を残しておいて正解(^_^)v

昨日の内検でD2巣箱に女王蜂発見!

画像中の「D2 ×死」はB1上段のものと判明し、下画像がD2のものでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14388080279000746348.jpeg"]

王台に蓋が開いて中は空っぽ、∴出房したことがわかります。

投稿中