ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭のヤブツバキが一輪咲きました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 1/22 , 閲覧 197

この寒さの中、我が家の庭に植えてあるヤブツバキが一輪咲きました。梅の蕾は前回日誌を書いて以降の寒波でなかなか開花が進んでいませんが、着実に春が近づいているんだなぁ・・・と早く感じたい寒い1日でした。日課のランニングをしながら思うのは、この寒さの中を出巣していく蜂体は冷たいだろうなあと言うことで、帰れなくなるのではとの心配が尽きません。

コメント15件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/22

こんばんは、
岐阜の方の藪椿の蕾はまだ固くツボんでいます。
ミツバチ達も元気な様子、
楽しみですね。
私の世話をしているミツバチは、もうあきらめないとダメ見たいです。
昨日が2匹だけ徘徊する蜂が巣門を出たり入ったりでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 1/22

カッツアイさん、こんばんは!

世話してる群ダメなんですか⁉

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 1/23

こんばんは、蜂数が急激に減少してしまい、絶望的です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/26

1ヵ月経過した今日現在、沢山咲いてきました。気温が少しでも上がると大にぎわいになります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/27

おはよう御座います。
大きな藪椿ですね、
此方はまだ蕾が固いです。
ミツバチは2月4日に完全に動かなくなり死んでしまいました。
何とかして今年も新しい群の世話をしたく、巣箱の準備をしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/27

全滅でしたか、残念でしたね(/´△`\)

来るべき分蜂シーズンに入居がありますよう南の地から祈ってます!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/27

有難うございます、
今年分蜂群と出会ったら3回目のトライとなります。
1年目はただ何もせず見守っただけ、
2年目はメントール、とか蟻酸を知り、教えて頂き後追いで使用してみました。
3年目です、今年世話ができるよう分蜂群が来てくれたら、冬越しをして来年我が家で分蜂を体験したいと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/27

あれこれ想像&想定しておくのも楽しくて後々ためになるものです。

シュミレーションしておくと慌てずに対処できたりします(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/23

庭のヤブツバキが蜂たちの羽音で賑わっており、花粉葯の間に潜り込んでいくのが観られ写メできました。

メジロも沢山きて蜜を吸ってますが、訪れている間にヒヨドリから食べられてないのかが心配です(/´△`\)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/26

いいね! のポッチとするのが、このシステムが改められたようで、

2017年頃の日誌を拝読していると、どなたもイイネってしていないので、一番乗りみたいで楽しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/24

今年も同じ日に開花しました、我が家のヤブツバキ標準木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2759451287429446404.jpeg"]



カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 1/24

ハッチ@宮崎さんこんばんは、岐阜のヤブツバキは蕾が膨らんでいますがまだ咲いていません、
そうですか!標準木を決められているのですね、私も今年一番に咲いたヤブツバキを標準木に指定し今後観察していきたいと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/25

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

標準木? とっさに何か分かりませんでしたが、カッツアイさんのコメントでわかりました。

良い考え(観察眼)ですね。

私の処はみんな若い樹木で、まだどれを標準木って指定するに至っていません。

将来的には取り入れます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/25

あくまで私個人の標準木ですから(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 1/25

ハッチ@宮崎さん

それで充分ではないですか?

ハッチ@宮崎さんところは、樹木が大きく育っていて羨ましいです。

投稿中