ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/21 今朝のお手伝い

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/21 , 閲覧 275

我が家の庭の群には相変わらずスズメ蜂がやって来ているようで、今朝も臨戦態勢を取っていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15637829847284414107.jpeg"]

今朝私がお手伝いしたのは大1匹を含む7匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2896871541399041625.jpeg"]

自分達で応戦した結果も残されていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4599819424353908280.jpeg"]

今しばらく防戦一方だと思いますが、頑張って欲しいと願っています。

コメント14件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/21

大変ですね、、、、当方オオスズメバチ2匹初めてです、黄色、小型朝から15匹は殺しました、、、、

失敗です

今日蜜蝋蒸しで取りました、スズメバチワンワン、蜜蜂ワンワン、中止しました、、、、

少ないスズメバチ集めた様です、、、反省

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/21

こんにちは!

沢山、張り付いて居ますねー!蜂さん達に任しては…見てしまうと、此方の方が、必死になります(๑˃̵ᴗ˂̵)皆んな、スズメバチの期間を、耐え忍んで欲しいです^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

金剛杖さん こんにちわ❣️

毎日の訪問のようですが、見に行った時だけの対応で、基本放置です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

まーやさん こんにちわ❣️

基本は放置なのですが、庭ですので通る時に目に入ると自然と手が出てしまうのですよね(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/21

ふさくんさん

庭に9群居ます、、、、座敷から見えます。どん田舎山中です。中庭にも、、裏庭にも、柊木、サルスベリ咲いてます、どん田舎です、、、、門口出ると箱にワンワン音聞こえます、、、、笑われてます 。、、、、

山中の置き場は月1回も行きません、春からまだ1回も行かない蜂蜜置き場2か所有ります

家意外は年6回れば由です

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/21

こんにちは!

やはり…庭、家周辺での蜂場は、最高ですねー♪遠いと、お世話が手薄に成りますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

金剛杖さん

庭に9群もいれば壮観ですね。

私も庭以外は放置状態ですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

まーやさん こんにちわ❣️

庭に群が居るとどうしても気になりますね(笑)

でも、癒しの為にはせめて1群は常に目に留まる所に欲しいとも思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/21

ふさくんさん

コロナ終われば?、、、、強引にお遊びに来て下さい。田舎の山小屋料理、田舎の絶品ケーキ世界の紅茶、、、、、私は、最近行きませんミセラン星の日本料理、私の好きな予約しか取らない寿司屋、思い出のフランス料理、案内します。、、、金剛山100年生杉林、散策も良いですよ。運転面接無いが特注品新品ジムニー有ります頂上近く850m迄行けます、、、、案内ダケ出来ます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/21

こんにちはふさくんさん

毎日こんなに来られると困りますね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/21

たまねぎパパさん

仕事隙間出来た、貴君もお遊びに来て、お待ちします、来て下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

金剛杖さん ご招待有難うございます。

道幅さえあれば私の4駆で行けば大丈夫かと。軽四しか通れない道なら無理ですが(笑)

コロナが落ち着いてどこでも自由に行けるようになりたいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/21

たまねぎパパさん こんばんわ❣

相手の日課になっているようですね。でも、私に見つかれば帰宅できなくなるのですが(笑)

当分様子を見てあげないといけないかも?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/21

ふさくんさん

山は3、5トントン通ります、、、、安心下さい

投稿中