ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーの花芽が伸びてきました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/29 , 閲覧 625

センダンが咲き終わり、今ネズミモチが開花中です。クロガネモチも開花して朝から蜂たちの羽音が賑やかです。この後クリの花が咲くと当地ではその後は蜜花粉源植物涸渇期になってしまいます。

ビービーツリーはそれを補いまた木陰も提供してくれるので、我が家の庭では蜂たちも快適に過ごせそうです。

コメント9件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/29

ビービーツリーて大きい木なのですね。
まだ私は見たことが無いとおもいます・ 

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2017 5/29

先週 わたしも ビービーツリーの苗木を購入してきました     かなり大きくなるんですね(@@)植える場所を 良く考えます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/29

こころさんこんにちは、記載する場所が違いますが
5月初めに入った一群はどうなりましたか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/29

ビービーツリーを植えられるほどのスペースが羨ましく、飼育されている蜜蜂たちも蜜源不足にならず、木陰と相まって快適でしょうね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/29

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!!

ビービーツリーの大木初めて見ました。良い木ですね!!!

機会がありましたら、花の咲いている時期に、敷地外からでも、結構ですのでぜひみたいですね。最近は、県南区域の隠れた名所へドライブするのが、楽しみになりました。

「美々あじ」定食もまだ食べていませんので、県南のグルメ楽しみです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/29

訂正です。

誤「美々あじ」定食・・・訂正 「美々鯵」御膳(びびあじ)でした。

美々鯵の食べられる、日南市南郷の世界三大花木の一つ「ジャカランダの花」1000本の群生「ジャカランダまつり」は、6月18日までですね!・・・宮崎市内にも、見かけるようになった花木ですが、蜂さんの訪花どうでしょうか!!・・ミツバチ仲間にとっては、「ビビーツリーに訪花の風景」の方が、名所ですね!!!!!

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/8

ビービーツリー 大木になるんですね

我が家の鉢植えも下におろすと こんなに立派に成長するんですね

まだ花芽はありませんが  来年楽しみです

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/8

ビービーツリー来年は楽しみですね。
家にはユリノキがあります、花が咲くまではまだ5年くらいはかかりそうです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/27

センダン~ネズミモチ~クロガネモチ~Bee Bee Tree 美味しそうな名前がポンポン出てきましたが、全部ハッチ@宮崎さんのお庭ですか!!!!!

成木に育って羨ましい限りです。

投稿中