ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラベンダー苗を畑に定植しました

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2022 6/15 , 閲覧 260

昨年挿木したものですが、発育が順調、強いもので花目も二本出ているので、まだ早いのではと思いましただ、苗床が小さいポストだったので、本格的梅雨の前に地植に、活着して欲しい!33〜34本、コスモスのこぼれ種からも10〜30cmと成長してたので移植、一部混在してるが花期が違うので良しとした、大量のヤブガラシが成長してたが切りとった、根が少しでも残ってるとそこから芽が出てくるので、、、これも蜜源なのでどうしたもなか、悩みます、周りは雑草が生い茂ってます、手前の稲科雑草は明日刈り取る予定、腰が痛~い


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/271315896800370396.jpeg"]

左側に3年前に10本、昨年3本植えたが、モグラトンネル?で枯れ、現在5本が蕾状態

コメント2件

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2022 6/16

写真手前のイネ科雑草本日6/16,周りの雑草とともに刈り払い機で刈り取りました、疲れました

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 6/20

t 38ji-ji さん 広々とした養蜂場、良いですねー。

やはり蜜源の増強は私も思っています。ビービーツリーはすでに2mになろうとしています。今日は、コモチマンネングサを2株移植してみました。ひまわりは花粉のために訪花するそうです。今年は改めてタネは播いていないのですが20位すくすくと伸びています。分峰騒動から一息つける時期ですね。今シーズンも宜しくお付き合いください。徳.徳

投稿中