ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初分蜂日予想は過去のデータより 今年は4月5日前後か?

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2023 2/25 , 閲覧 416

過去の気象庁のデーターより 初分蜂を書き出してみました。

桜の開花とは関連を見つけられませんでしたが 2月からの平均気温累計での関連が有りそうです。

累計気温の高い順にほぼ初分蜂日が合っていました 今年は3月の予報が暖かいとの事で4月5日±3日の予想を立てました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1799542103848442837.jpeg"]

コメント11件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/25

GT38に乗っていました こんばんわ
たいへん興味深い表公開ありがとうございます。(^.^)/~~~
わたしも積算温度と日本ミツバチの分蜂に相関関係がないかと思い調べたことがあります。

以下のところに便利なソフトが紹介されていたので、ここには桜の開花の2月1日起算日による400積算温度シュミュレーションもできるようです。(当サイトの各ページへのリンク、URLの掲載、紹介はご自由ですとのことです)http://komefuji.s101.xrea.com/sekisan.html

すみません。恐縮ですが、表の見方が良く分からないでの教えてください。
❶気象庁の過去のデータの観測地点は何処でしょうか?その地点と飼育場の気温の差は少ないのでしょうか?

❷この表から「4月5日±3日」が分蜂日という見立てを導く手順を教えてください。過去の一番早い分蜂4月11日の事例より、2023年の1月と2月の月間平均気温が高いということからでしょうか? ということは、月平均気温の累計の起算日は1月1日ということでよいのでしょうか?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 2/25

GT38に乗っていましたさん、こんばんは。

私は山形県ですが、山形県は分蜂の情報が少ないので福島県や宮城県の分蜂マップを参考にしています。このように数値化していただくと、初心者の私にもとても参考になります。

私は、分蜂は蜜源が豊富になることも関係するのではないかと思うので、その土地によって梅だったり、桜だったり、私の地区ではすももやサクランボの開花も関係するのではないかと思います。当然その頃にはそのほかの花々も咲くと思われるからです。

なので積算温度は開花に関係し、それが間接的にミツバチの分蜂にも関係するのではないかと思います。私は細かなデータを取るのは苦手なので、何の花が咲く頃、あるいは終わるころ分蜂が始まるのか、これから注意して見ていこうと思っています。

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2023 2/25

yamada kakasi さん

返信ありがとうございます。

❶気象庁の過去のデータの観測地点は何処でしょうか?その地点と飼育場の気温の差は少ないのでしょうか?

→ 福島県石川町です 飼育場所は観測点の西方約3.0kmの所に有り温度差が最低気温は-2℃位 最高気温も-3℃位ありますがわたくしの簡易百葉箱ですので 気象庁のデータの信憑性が高いです。

❷この表から「4月5日±3日」が分蜂日という見立てを導く手順を教えてください。

→ 1月の平均気温は過去6年の結果から省いております。今年の初分蜂は信憑性は有りませんが2月の平均気温 3月の長期予報を元とに推測しました。一昨日内検した蜂さんの状態(客観的ではありません)が良いので 希望的に推測しました。

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2023 2/25

つばくろうさん

花の咲く時期は関係するとは思いますが 梅は分蜂の参考にはならないと思っています → 咲く時期が安定していません 正月明けに咲いた時も分蜂はいつもの年と大差ありませんでした。

蜜蜂を飼育(観察)することで 花への愛着が深まっています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/25

GT38に乗っていましたさん    
早速ご回答をいただきありがとうございます。(^.^)/~~~
お手数をおかけしました。よく分かりました。今後ともよろしくお願いいたします。今年の分蜂が楽しみですね(*^。^*)

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2023 2/25

yamada kakasiさん

分蜂マップに初分蜂投稿しようと思っています。

宜しくお願い致します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 2/25

詳しいですね参考にします。

当地は昨年は4月3に一度、その後休み、バラバラ少なくその後、孫夏分蜂順調7月迄でした。

1昨年は、早く3月31日に一度その後順調、中心は10ー20日、、に終わり昔の様に蜂飼連休、休み無しは昔の話、5月15日頃は孫、夏分蜂最盛期でした。

さて今年は、天気予報寄り、暖冬梅も早くその後の寒冷も緩い様です。桜予想は平年寄り2日早いそうです。だとすると、、、、私し地域は4月1ー2日分蜂スタートかな???と思って居ます。

給食すると寄り早くなる様です、、、、私は今年は何もしないで置きます、3月10日に1段継ぎ箱予定です。

割出は5日ー15日に予定です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/25

GT38に乗っていましたさん

桜の開花の2月1日起算日による400積算温度、名古屋市の開花を http://komefuji.s101.xrea.com/sekisan.html を使って予測してみました。

結果は、図のように2023年4月2日となりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13133385278867424517.jpeg"]

これを

❶気象庁の桜、2023年の「満開情報」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16264784749215633742.jpeg"]

❷気象協会の桜開花情報の「開花予想日」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5179093621769500274.jpeg"]

と照合したところ、❶の気象庁の名古屋市の「平年日の桜満開情報」と一致しました どうも、400積算計算を使っている模様です。、(^_-)-☆

❸ちなみに名古屋のソメイヨシノ桜の開花宣言は、名古屋の気象台の標本木に5~6輪以上の花が開いた状態とされています。気象庁の開花宣言の予測日は名古屋は3月24日です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3183968136193062462.jpeg"]

このことから、分蜂予想に積算温度が利用可能なら、先行するその地域の「初分蜂」が「桜の開花宣言情報」であり、「分蜂のピーク(最頻値)」が「満開情報」に相当するのではと推測します。分蜂情報で、桜の開花情報の「休眠打破」と「標準木」に相当するものは何でしょう。(?_?)k

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/25

GT38に乗っていましたさん   横スレ失礼します。

金剛杖さん>「割出は5日ー15日に予定です」とのこと、
これは、対象がニホンミツバチで4月5日~4月15日ということでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/26

金剛杖さん 早速のメッセージありがとうございました。(^.^)/~~~

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/26

GT38に乗っていましたさん、こんにちは。

私も同じことをしているのですが1月の気温が休眠打破・産卵開始に大きく影響していると思っております。

イレギュラーな分蜂は産卵停止しなかった群れが原因の一つと思っております。

1・2月のデーターから2019年並みで3・4月が暖かいようなので3日ほど早まるかなと思っております。

我が家では4月11日です・・・。

桜に関しては400より600の法則を重視しておりまして熊谷市では東京より3・4日後となっております。

投稿中