ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
王台中の女王蛆には有り余る程の王乳が!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/3 , 閲覧 428

これは西洋ミツバチの王台内部の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18303596526338734446.jpeg"]

王台底(逆さまなので天井側になります)には食べきらないほど多量のローヤルゼリーが与えられています(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1082283048082582791.jpeg"]

たらふく喰って女王蛆は蛹化します(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2907292435072534804.jpeg"]

王台の長さを測ってみると何と3cm超え

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15733677403543796866.jpeg"]

巣内では多数の護衛蜂に警護され保温

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11689989359176400225.jpeg"]

どんな女王蜂が誕生してくるのか楽しみ

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
ローヤルゼリーがどうやって貼り付いてるかも、よく解り、勉強になります。
そこに写されて居る女王蜂の幼虫や蛹は、その後、また元に戻して育てられるのですか?それとも、ハッチさんが世話の蜂娘代わりで育てるのですか??

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

3㎝超える王台は凄いですね…。

しかも、内部にはローヤルゼリーがタップリと…。

そこで質問が1つ、そのローヤルゼリーを日本蜜蜂に与えたら、どうなるのでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

強勢群が出来たりして…?。(。´・ω・)?

それとも、体調を壊してしまう…?。(・・?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/3

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!!

ローヤルゼリー採取は今回の自然王台の代わりにプラスチック製の人工王椀に若い蛆を移虫して貯まったローヤルゼリーを耳かきみたいな専用のヘラですくい取るんですよ(^^)/

育った蛆はピンセットで摘まみ出して・・・(>_<)

今回は残した王台に女王蜂が育ってますから、その姉妹王女の誕生を待ちます(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/3

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

西洋ミツバチの王乳では日本みつばち女王は育たないことが分かっています。

しかしながら、日本みつばち、西洋ミツバチ混群で造成された王台に育った日本みつばち女王は豊満らしいです(*^^*)

それから、今日広島から宮崎入りされとbirdmanさんからの情報ですが、

東九州自動車道川南バーキングエリア駐車場北側で、14:30日本みつばち分蜂群の蜂雲と遭遇されたとのことです(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/3

ハッチ@宮崎さん なるほど~。。。だから貴重なんですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

西洋蜜蜂のローヤルゼリーでは、日本蜜蜂の女王は育たないのですか…。

それで、混成群の女王は、飽満なのですか…?。

ぜひ、見てみたいものです〜♬。(*^。^*)

貴重なご回答ありがとうございました〜♬。(`・ω・´)ゝ

birdmanさんからの情報、ありがとうございます〜♬。

東九州自動車道川南PA付近には、西洋蜜蜂の養蜂家さんが、多数いらっしゃいますので、そこから分蜂したのでしょう…?。

それにしても、birdmanさんも良く見付けましたねぇ〜♬。      Σ(・ω・ノ)ノ!

流石ですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

blue-bam-bee 55さん、

書籍に写真入りで載ってました。本の名前が思い出せませんが、西洋ミツバチをナースビーとして混成させた群の女王で黄色っぽい関係だったような

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます〜♬。(^O^)/

早速調べてみます〜♬。(`・ω・´)ゝ

投稿中