ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチ処女王の囁き(クイーンパイピング)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/10 , 閲覧 429

取り出した王台から次々誕生する処女王

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/537562555075584703.jpeg"]

誕生前の王台があると処女王はあちこち歩き回りながら時折クイーンパイピング発します。

[uploaded-video="1d062dc0d6f111eda32265eb2264d0b6"]

西洋ミツバチでは巣箱から蜂付きで巣脾枠引き上げても動画のとおり囁く様子が観察出来ます(*^^*)

日本みつばちはなかなかこう上手くはいかず、未だ撮影に至っていません(>_<)

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/10

ハッチ@宮崎さん お早うございます。
クイーンパイピングがはっきり聞こえますね。
枠式の飼育をなさっていると、蜜蜂をじっくりと見られて羨ましいです。(メリットデメリット両方がお有りでしょうけど)
私は未だ、肉眼で日本蜜蜂の女王蜂を見た事が無いので、いつかは御対面したいなあと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/10

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!

[uploaded-video="fac05d60d75b11edae9a3d9e0c4617bd"]

取り出した王台から次々と3頭の処女王が誕生してきました。クイーンパイピングは聞けません。闘争も起きていないです。

日本みつばちも自然の巣内でないと囁かないのかなぁと思い、実際にこの目で観て見たい夢が膨らみます(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/10

ハッチ@宮崎さん 日本蜜蜂も、枠式だと女王に謁見できる可能性は高くなるのでしょうね~。◠‿◠。♥

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/12

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!!

枠式で管理すると確かに謁見頻度は増します(^^)

日本みつばちでのクイーンパイピング録音の方法として

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16839557064594663741.jpeg"]

人工開放巣での観察例が紹介されていました。

管理人さんがYouTubeにupされている開放巣も紹介されている故菅原道夫先生直伝の人工開放巣と思われます。

一角にこんな開放巣のコーナーなんてどうでしょう(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/12

ハッチ@宮崎さん スゴイですねー。やればできるんだ~(*_*;
菅原道夫先生のミツバチ学、今、読んでいる処です。中々じっくり読む時間が取れず、何度か図書館の貸し出し延長をしてます(;^_^A
やっとミツバチ学を今日返却し、比較ミツバチ学を再度借りて来ました。
あちこちググって調べて解ったような事が、全部、コンパクトに纏めて書かれて居ましたね。誘引蘭の仕組みも殆ど、この本だけで解りますね。
人工開放巣の事も書かれて居ますね。しっかり読んでみますね!(^^)!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/24

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

昼前に切った王台、昼終えて午後イチの分割時に王台ケース内に見られた争い。仕切りで阻まれてましたが蓋開けるとすぐさま取っ組み合い。針を突き立てて短時間で決着付きました。出てからは長くても2時間ほどの経過。房内に長く留まり羽化後の時間長い方が動き良く有利に思えます。刺激で出てしまった様な色浅い女王蜂は簡単に決着。勿論パイピングは無しでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11861317515712736645.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/24

ネコマルさん、こんにちは!!

切り取り出し王台から出房した処女王も闘争観られましたか(>_<)

私、勘違いかも知れないのですが、これまでに1度だけ女王蜂に刺され痛かった思い出があり、その女王は荒っぽい性格の蜂群のものでした。

性質により融和的な姉妹女王居ないものですかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/24

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

活発に歩き回る姿を見てたら始まった取っ組み合い。引き離そうとするも無理で直ぐに決着。まあ勝ち抜き戦の勝者で分割出来ましたが。

其れは貴重な体験されましたね。未交尾?、直ぐに飛ばれてしまいます。争い勝つものの遺伝子残すプログラム。姉妹協力すれば相乗効果有りそうに思いますが哺乳類だけで無く魚類でも幾つか知られてる集団育児集団。社会性昆虫でもあって良さそうですが。

投稿中