ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばち頑張ってます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/19 , 閲覧 394

蜜の匂いに誘われて・・・西洋ミツバチ巣箱に侵入を試みようとしてます!

観察してると実際侵入に成功する日本みつばちも結構います。

巣門前で取っ組み合いになる蜂たちもあり双方刺し針で相手方を刺そうとしますが、離れた瞬間に日本みつばちが素早く逃げてます‼

+1

コメント10件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 2/19

かわいい窃盗団ですか!素早く逃げるところがまたいいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/21

こんばんは、國高さん!

日本みつばちは日本の気候に適応していて、分蜂シーズンにしっかり蜂数が飽和状態になるように寒い今の時期には産卵育児をちゃんと進めていますが、

西洋ミツバチは早めに砂糖水を与えて春が来たと思い込ませて産卵育児数を増やしていかなければなりません。

西洋ミツバチに給餌するこの時期は、既に産卵育児を始めている日本みつばちは餌不足に陥らないよう敏感になっているので今回の日誌の様な事が観られます。(/´△`\)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/27

日本ミツバチに西洋ミツバチが糖蜜に来る事は聞いていましたが。西洋ミツバチの巣に日本ミツバチが糖蜜とはビックリです。
やはりニホンミツバチは敏捷なんですね。
我が家の世話するミツバチもそうで有ってほしいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/27

日本みつばちの西洋ミツバチへのこそ泥的な盗蜜行動は割りと頻繁に観られますが、西洋ミツバチの防御に逢いなかなかうまくはいきません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/27

一度西洋ミツバチを見せて頂きながら、
観察してみたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/27

西洋ミツバチも可愛い蜂です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/27

いい写真ですね
昨年10月頃の、

ソバの花に西洋ミツバチです。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/27

花粉の色が判ってイイネです!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/27

有り難うございます、
西洋蜂はいろんな方向から撮りやすいですが、
なんせ- 日本ミツバチは少ないのとスバシッコイので大変ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/26

ハッチ@宮崎さん

綺麗な花にはトゲがある」 刺されたくないですぅ!

投稿中