ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
馬酔木の開花・街路植栽アイスランドポピーの花!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/26 , 閲覧 737

こちら宮崎南部では「馬酔木」(写真右)の開花が進んできました。日本みつばちが好きそうな花の大きさ形なので楽しみにしてましたが、訪花確認できたのはおっとりした動作の西洋ミツバチでした。日本みつばちは俊敏で見つからないだけなのか⁉観察を続けます!

写真左はこちらで街路に沢山植栽されている「アイスランドポピー」です。今日は夕刻前で気温も低かったので日本みつばち西洋ミツバチともに訪れていませんでした。こちらも継続観察していきます。

コメント14件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/27

おはよう後場います。
楽しみですね、岐阜の方は、いま梅が咲いてきました。
なかなかミツバチを見かけません。
今日も昼からミツバチ探しに出かけたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/27

梅花の匂いいいですよね~\(^o^)/

我が家の庭を含めあちこち沈丁花も良い香りを放ってきましたよ!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 2/27

チンチョウゲも咲いていますか。
早いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/6

馬酔木への日本みつばち訪花、本日写メできました\(^o^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/6

こんばんは、私たちがミツバチの写真展を10日から実施しますが、この写真出してもよろしいでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/7

どうぞ使ってください。

みつばち写真展いいですね~! 開催の模様などまたこの日誌にupしてくださいませ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/7

有難うございます。
展示の中に入りましたら写真を撮り
報告させていただきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/24

カッツアイさん、こんばんは!

「みつばちの写真展」はどのように開催されたのですか~?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/25

なかなか写真の整理がつかず
UPを忘れていました。
会場風景のみUPします

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/25

いい雰囲気です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/25

hっちはっハッチ@宮崎さんの写真は展示されませんでした。
すみません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/25

いえいえとんでもないです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/25

また写真をUPしてください
御休みなさい

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/26

カッツアイさん

良い企画ですね。

投稿中