ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
宮崎県 日南市の市の花は、ツワブキです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/25 , 閲覧 422

西洋ミツバチがツワブキを訪れていました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9776980236075940264.jpeg"]

市の花に制定してるだけあって、植栽されているツワブキのほかあちこちに半野性的に生えています。↓杉が伐採された後の山はツワブキで黄色く見えるほどです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9440356082380074001.jpeg"]

コメント5件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/25

ハッチ@宮崎さま、こんばんは!ツワブキって、花びらよりも雌しべの部分がせり出して来て、「蜜吸ってくださいな〜」という声が聞こえて来そうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/25

はっちゃんさっちゃんさん、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5505654801144212922.jpeg"]

本当、そう言われるとそう見えてきます(^-^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/26

みごとな景色 羽音の合奏が聞こえてきそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/26

遊山房さん、ちょうどこの山の真向かいに30箱くらいの西洋ミツバチ巣箱が置いてあったのでツワブキ山辺りはミツバチの心地よい羽音がして嬉しくなりました(^-^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/26

西洋さんが大勢、 ということは つわぶき蜜 味わってみたいですね、 ハッチさん盗蜜してくれませんか・・・冗談です。

投稿中