ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
宮崎38会 日南地区情報交換会!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/25 , 閲覧 412

本日11/25 南那珂農業改良普及センターで開催。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6602225484217843094.jpeg"]

今年の採蜜状況、採蜜のタイミング、来年度分蜂板の活用ほか「日本みつばちの四季」から日本みつばちの生態解説を行いました。

地区農林振興局から畜産担当の主幹も参加され「蜜蜂飼育届」について説明がありました。

普及センターの獣医師さんからは蜂の調子が悪い時は気兼ねなく相談を!    と有難い言葉もいただきました(^-^)/

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/25

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^^)d

お疲れ様です。

近くにその様な団体(釣りで言えば倶楽部?)、何時も思うのですが、羨ましいなぁ~って(*⌒∇⌒*)

ですが、私にはこのサイトの皆様が教科書❗

蜂友(同級生)も当地に居ます。

今日も一日中飼養場を草抜きでウロウロ(*⌒∇⌒*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/25

ロロパパさん、

本とカレンダーを配布しての会になり楽しい時間となりました(^^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/25

ハッチ@宮崎さん こんばんわ(^-^ *)

宮崎38会:日南地区情報交換会、お疲れ様でした。

>地区農林振興局から畜産担当の主幹も参加され・・・

素晴らしい企画ですね。行政や研究機関の方々が38会に参加されると、お互いがウィンウィンの関係になると思いましたd(^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/25

wakaba-どじょっこさん、

豚コレラ防疫で忙しい中畜産部門と家畜保健衛生所から獣医師さんが参加いただき意見や指導をいただきました(^^)

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/25

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。近いなら参加してみたかったです。とはいっても、初心者1年生のmabotyanにはちとレベルが高過ぎですかね(*_*)。失礼しましたー。(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/25

mabotyanさん、

いえいえ、まだ日本みつばち飼育されてない方々の参加もありました(^_^;)

投稿中