投稿日:1時間前
予報では17日の16時から雨・。
雨が降る前に 約1町1反にヘアリーベッチを播種を終わらせるつもりでデッパツ・。
エアコンも最初は温風 1時間もすれば冷風8割・・・。
エンジンの熱でキャビン内は暑いです。
この田圃は孫が約1反近くついているので、田植え方向と90度違う方向でヘアリーベッチを播種しています。
田植えも同じ方向で植えたいのですが、農免道でも一般車両が進入するので????。
迂回路が有るのですが いじわるさんがおられます。
左前方のハウスは兼業養蜂家さんです。
我が家の巣箱から500m弱です。
以前にも投稿しましたが、ヘアリーベッチの花は日本蜜蜂は苦手のようです、訪れる数は少ないですね。
右前は天文台。 星の爆発を観察されている様です。
建物の高い方に望遠鏡・・右に建物には沢山のPC・モニター、望遠鏡のコントローラーが収まっています。

*****
性根が真っすぐいのでトラクターで耕すと曲がります!?(笑)
****
8反6畝 約5時間かかりました。

*****
種籾にバラつきがあるので同じ目盛でのも消費量は違います。

天気予報より4時間早く雨・・・・約1.6反播種できませんでした⤵。
*****
今日は おでんの日?? バカコケ・2月22日じゃろう!?
夫婦でフーフーして食べればそれでいいのだ~・。
我が家には薪ストーブが無いので石油ストーブの上でおでんを・・・。
おでんとママカリが有れば何もいりません・・・大事なものを忘れていました・・。
お酒が無くてはレースになりません・。(笑)

明日は田圃、畑仕事はお休み ハウスで落花生の焙煎をしながら ソーチェーンの研磨をする予定です。
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
使い古しの鍋で石焼き芋に挑戦!?