ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
日本みつばちは訪れないのかヒイラギ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/30 , 閲覧 322

良い香りを漂わせているヒイラギ花に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7085718311030297461.jpeg"]

西洋ミツバチが訪れていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15626301222778255450.jpeg"]

柊木の下には日本みつばち巣箱が置いてあるのに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18286092583903813859.jpeg"]

ヒイラギ花に来ているのは西洋ミツバチばかり(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14010274868134992994.jpeg"]

日本みつばちはどこに出掛けているのだろう!?

自宅にてスマホで撮影

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/10

ヒイラギは佐々木正巳先生も 花を咲かせよう百花も普通か時たまかの評価ですね。

日本みつばちも来ますよ」って、コメント文を書いてから、

さて質問者様は誰かな?ってみましたら、あれれハッチ@宮崎さんではないですか?

これはまづい、初心者の俺が大先輩に回答するのもおこがましいと思いつつも、コメント零だから、まあいいか~~っで、恐ろし気にボタン押しました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/10

ハッチ@宮崎さんへ

間違いました。ヒイラギは佐々木正巳先生などコメントが有りませんでした。

でも、信頼するある人からヒイラギにも訪花有りとの情報は得ています。

私は最初は、蜂場にヒイラギが5本位ありましのを伐採して、惜しい事をしたと後悔している木です。

お隣の林(無人)にヒイラギが残っていますので、それを観察。


ぜひ、日本みつばちの訪花実績を作り上げます。訪花したら教えてくださいませ。

投稿中