ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
意外と身近に訪問していた日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/30 , 閲覧 273

なかなか見付けられなかった日本みつばちですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7862703577058758925.jpeg"]

意外と近くの半野生と化した菊花に訪れていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4163027142623642839.jpeg"]
[uploaded-video="a8e45dd0136311eaa889fb5e1e74e409"]

動画後半に巣箱位置を記録してありますが、道路を隔てた10m先の巣箱からやって来ています(^-^)/

蜂友さん宅隣の駐車場にてスマホで撮影

コメント2件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/30

ハッチさん

一回のコンテスト投稿に複数の画像投稿は反則です(笑)

やっぱりですねぇ……幾ら良い蜜源、花粉源、があっても、ミツバチ居なけりゃ宝の持ち腐れですよね(*⌒∇⌒*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/30

ロロパパさん、

やっと見つけた日本みつばち。まだまだたくさん撮り過ぎて選べなかったのです~(;_;)/~~~

投稿中