ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
匍匐ツル性の花アプテニアを訪れる西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/30 , 閲覧 249

春から今の時期まで咲き続けるアプテニアに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5964207113046039124.jpeg"]

今日も西洋ミツバチが訪れていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16260189839704791914.jpeg"]

面積的には狭い植栽範囲な割に来ています!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2047802506464534175.jpeg"]

目と鼻の先には日本みつばち巣箱がありますが、残念ながら日本みつばちの訪花は見られません(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1278139390571028379.jpeg"]

我が家にてスマホで撮影

コメント5件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/30

ハッチさん 今晩わ❣️

早速の質問ですが、現在我が家の庭で飼っている子は我が家の庭に色々花が有るのに訪花がなかなか見られません。

花粉を付けて帰って来るのに一体どこまで取りに行っているのか?

近くに蜜原があっても訪花しないのは単に見つけられないだけなのか、何か理由があるのか?考えられる理由を教えて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/30

初心者ふさくんさん、こんばんは!

既に訪れ過ぎて花蜜が無くなっているのかもですね(^^)b

このアプテニアは植栽面積が狭いので初め三匹観られた蜂も後には一匹になってしまいました(*_*)

見ている間に三巡していましたから、花蜜も花粉も無くなってしまったのでしょう(/o\)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/30

ハッチ@宮崎さん

そんなこともあるのですね❗️

ただ、ハエとか小さな蜂みたいなものは花に集まって花粉か花蜜を集めてはいるのですが、、、

例えば菊です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/30

初心者ふさくんさん、単独で暮らすハエやハチは社会性蜂と違って自分の食べる分だけ食すればいいのであちこち探し回らずともいいのでしょう(^-^)v

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/30

ハッチ@宮崎さん

我が家の庭よりも大きくて沢山の蜜原のある場所があって、そちらへ行っていると解釈したら良いのですかね?

そのうち我が家の方にも目を付けてくれるのを待つことにします。

投稿中