ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂の数が激変!異常?正常? 原因は?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 2/28 , 閲覧 379

2020年2月28日 23時55分 アカリンダニの疑いを検証する


2019年9月9日 台風15号が千葉県を襲った。

台風に名前が付くのは異例の事で42年ぶりとの事

付けられた嬉しくない名前は「令和元年房総半島台風」

千葉市付近に上陸するときの勢力は中心気圧960hPa・最大風速40m/sの「強い」勢力であったが、上陸時の勢力は関東としては過去最強クラスとなった。


この時、我が群は千葉市に陣をとっていたが、5日後の9月14日 、みつばちレストランに移動した。


下の画像は9月20日のもので、頂いた巣箱のままである。

一番下に下駄を履いた状態でこのまま、ビールケースに置いたので、不安定なのがたまらなかった。

蟻が多いので、水皿で対処したが、管理が大変であった。

この群は2019年6月に第三分蜂したもの。 推定蜂数 8000匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10920552171817963078.jpeg"]

日本みつばちは19日で卵から羽化するので、下の画像は全て大網白里市の蜜源で生き延びている。

10月16日の群勢力

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9891550604039565710.jpeg"]


その後も台風が続々と千葉県を襲った。

   
拠点の外形は勇ましい城の様ではあるが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8246734467394618099.jpeg"]

兵糧攻めに合った事は容易に想像できる。

体力が無かったのか疫病に悩まされたのか原因は定かでは無いが、軍勢は衰退して行った。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12605408174066175133.jpeg"]

上の画像時系列から11月13日頃から巣板が見え始めていたが、極楽トンボはこの時点で

巣板の状況が良いのか悪いのか判断が付かなかった。

今、時点でも分かっていない。

勿論、数が少なくなっている事は分かっているが、冬に向かい越冬態勢に向かっていると思っていた。

下の画像の様なのは、まったく正常であると信じていた。

外側が巣板で断熱され、蜂たちは真ん中に潜り込み、巣板の先端は齧られ、長い冬を乗り越えようとしていると、、、 いまでもそう思っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1722821756170222612.jpeg"]

11月末からはなるべく巣箱に近づかず、そっとしておく事が良い事だと思っていた。

ちょうど良い玩具を見つけて、夢中で時間を過ごした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16231536227669617455.jpeg"]

所が、この頃から我が群は衰退の一途であったと思われる。


我が愛する親友の本陣を訪れて見ると、、、なんと! 真冬でこの様な見事な態勢!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15768576245982451972.jpeg"]



我が群のp衰退の原因は分からない。

先生のご示唆で現在は刺客「銅凛丸」が最も疑わしい。

消去法で、原因を探ろう。

2022年2月28日より、原因究明へのあらたな方向へ向かう事とした。

夜が明けたら、ペットボトルで徘徊トラップを設置しよう。


***************************

楽天家の極楽トンボは、最後まで希望を捨てない。

確率の一つとして、女王は肉体的に健全で蜜源の少なさが原因で、春になれば何事もなく

楽しいみつばちライフが続くと。。。。(確率1%)。。。

***************************

ペットボトルを横倒しするなどして、巣門から飛び立てない蜂をここに落ちて頂く。

元気な蜂は、自力で飛び立てる。 設置場所によっては、ペットボトルの下面に水抜きを作る必要も。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17697104627030370390.jpeg"]

下の図、初めて造った採集器、黒色のテープが最適と教わりましたが、無かったので茶色のガムテープ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14360487554785483764.jpeg"]

下にの図、水抜き様に切れ目をいれました(Wild beeさん推奨)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17335679387769218765.jpeg"]

下は採集器をセットした図

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1644259219475644945.jpeg"]


↓ブログ

https://38qa.net/blog/22439


東部家畜保健衛生所

衛生指導課

防疫課

〒*電話番号の記載は禁止されています。*

東金市川場1105-3

電話:*電話番号の記載は禁止されています。*

FAX0475-*電話番号の記載は禁止されています。*

銚子市・旭市・匝瑳市

東金市・山武市・大網白里市・山武郡

茂原市・長生郡

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/28

おはようございます❣️

かなり厳しいと言うか絶望的な状態になっていますね。ここまでとは‼️びっくりです⤵︎

11月13日の時点で、、、これ以上は控えておきます。

今年は頑張りましょう‼️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/28

岡山のふさくんへ

ここが肝心、包み隠さず、極楽トンボの息の音を止めるのが武将ですぞ。


はばかる事はメッセイージでもイイヨ

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/28

極楽さん、おはようございます。銅凛丸って何ですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/28

はっちゃんさっちゃんさん

スミマセン。

アカリンダニの事です。

今日からトラップを付けて、収集したら、保健所に持ち込みします。

判明したら、即座にはっちゃんらにご報告いたします。

千葉県の方には、お知らせするのが務めですから、、

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 2/28

私の最後となった蜂群は、最初の写真、右下と同じ感じでした。

すでに出入りが無くなるのを待って(息絶えて)から、ハム屋さんに積んで来てもらいました(夫は忙しいので)。彼も蜂が居なくなって、寂しがっていましたねぇ~。

蜂の塊をばらすと、蜜は十分あるのに巣房に頭を突っ込んで亡くなっていました。

今はそれを離蜜して、仕上げのさらしで濾してるところです。(泣)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/28

テン&シマさん

あ~~~~、逢うは別れの始め!  イヤダ、嫌だ 駄々を捏ねてる一年生です。

これからもよろしくお願いいたします。

ただ今、弱り蜂の採集器をセットしてきました。

投稿中