ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
「ダニよけシリカ」の使用方法についてお教えください。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:11/30 , 閲覧 309

製品表に『天然精油入り アロマで家中どこでもダニよけシリカ』と表記されている物が手に入りました。天然精油入り、取替えの目安は90日と記載されています。アカリンダニ予防としてメントールの代わりに使用されている方々にお尋ねします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2523550338720242837.jpeg"]

昨日15時頃に簀子の上へ3包を入れて暫く様子を観ていたところ、それまで賑わっていた巣門の出入りが急に減少し、帰巣蜂ばかりとなりやがて全く出入りしなくなったのでダニよけシリカを取り除きました。今までメントールもダニよけシリカも処方していなかったので急激な臭いに警戒したのでしょうか。メントールの場合は当初5gから暫増させ最終的には20g程度が望ましいと聞いています。今朝方に恐る恐る様子を観に行ったところ何事も無かったかのように外勤蜂が出入りし、門番も各面に1~3匹がついていました。巣箱は内寸240×240×150×6、4面巣門、今春4月中旬入居群、蜂塊は5段目中央まで下りてきています。

以上の様な状況下、ダニよけシリカの処方の仕方をお教え願います。

①ダニよけシリカはアカリンダニの予防効果がありますか。

②処方の仕方・場所はどこが適切でしょうか。

③処方の分量はいくらぐらいが適量でしょうか。(例:1包より暫増させ5包までなど)

④その他注意すべきことはどのようなことがあるでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

----------------------------- 以下ネット情報より ----------------------------

ダニ忌避効果の期待できる精油成分と精油名

精油成分【シトロネロール、シトラール】

精油名 レモン、レモングラス、レモンユーカリ、シトロネラ、メリッサなど

精油成分【リナロール、シトロネラール、ゲラニオール】

精油名 ローズウッド、純正ラベンダー、ティートゥリー、ペパーミント、イランイラン、ゼラニウムなど

+11

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:11/30

こんばんは

回答にはなりませんが確か1年ほど前に 治療に関して、どなたかが確か四国の方❓️!

ダニよけシリカを 使って 効果があったと回答されていたと思います

今年 一定期間導入したことがありますが効果があるかないのかの実感がないので評価は差し控えます。

+5
ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:11/30

wild beeさん こんばんは

情報をありがとうございました。当サイト内で使用実績は見かけたのですが、その効果や処方の仕方などを見つけられませんでした。

再度検索してみます。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:11/30

三重県の一.岡2さんのプロフィールに全群に1個のシリカを入れていらっしゃるとの記載がありましたが詳細は不明です。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:12/1

ありました

これですね

https://38qa.net/blog/14593

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:12/1

それです。

1包だけで効果があったとの事、良かったです。

ありがとうございました。

投稿中