ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチが室内に入ってくることについて

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
来春に向けて活動中 本来の目的はニホンミツバチによる作物の受粉率アップとニホンミツバチの農薬被害からの保護です! 採蜜より保護、個体数の増加を目…もっと読む
投稿日:1/7 , 閲覧 270

皆様、明けましておめでとうございます

私は家の洗濯物を干すところ(カーポートの小さな物)で1軍飼ってます。

寒い日には動かないのでないですが晴れの日には必ずといっていいほど室内に貴重な越冬蜂が入ってきます

おとといは3匹昨日は5匹…

見つけたら巣に返してやるのですがたまに室内で死んでいるものもいます。

私が窓を開けたときに入るのだろうと思っていましたがどうも違うようです

今朝は冷え込みが厳しく午前10まではあまり出入りしてなかったのでそのまま買い物に出かけました。一度も窓は開けていませんが午後2時頃に帰ってくるとリビングに6匹もいました。すべて巣に返してやりましたがとても不思議です

家は築17年くらいです…隙間はないと思うのですが

何処から入ってきてるのか分かる方、同じような経験がある方いませんか?

+7

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

matsuda-a 活動場所:栃木県南西部
2017年、家の周りにミツバチが全然来なくなってしまいました。 周辺の作物や果実の受粉にも影響が出ているようです。 耕作放棄地や管理をしない土地に竹…もっと読む
投稿日:1/7

換気のダクトとか怪しいんじゃないですか?

暖かい日は毎日と言うことは何か匂いがするのでは?

部屋の中の花の匂いや芳香剤、または台所とか。

外部のベントキャップ(象の鼻みたいな物)やガラリに防虫アミが無ければ入って来ますよ。

以前のハッチ@宮崎さんのクローゼットのアシナガバチもそうだったと記憶します。

+6
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:1/7

そういえば巣箱の上に台所の換気扇のダクトがあります。

スイッチを入れたら開くタイプですが蜂がはいる隙間があるのでしょうか?

matsuda-a 活動場所:栃木県南西部
投稿日:1/7

スイッチを入れたら開くタイプと言うことは、外部はベントキャップでは無くてシャッターになっているということですか?見てみないと解りませんが、小さな隙までも入られますよ。

最近の建物の居室は法律で24時間換気が義務づけられています。17年前はギリギリ法改正があった頃ではと思います。

24時間換気の住宅であればリビング等の居室には吸気口もあるはずですよ。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:1/7

詳しくありがとうございます

24時間換気ではありませんので吸気口はありません。

換気扇のスイッチを入れるとシャッターが開くタイプです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3115201211605330147.jpeg"]
matsuda-a 活動場所:栃木県南西部
投稿日:1/7

壁付けのプロペラファンにシャッターがついていて、外部はプロペラファンを覆うようにベントキャプより大きめなフードがついているタイプですと、油等やゴミでシャッターに隙間が出来たり、風でシャッターが開いたりして虫が入ってくる可能性もあります。

虫の進入を防ぐためにフードの下側に防虫アミをセットしたりします。

もし此処からだとするとフィルターを外してみるとレンジフードの中に死骸があるかもしれませんね。

点検してみてください。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:1/7

matsuda-aさん 今、確認したら

3匹死んでました。

完全に私の失敗です。反省します

外部のダクトにミミがあるので明日、トリカルネットをステンレスのステーで取り付けたいと思います。

ありがとうございました

matsuda-a 活動場所:栃木県南西部
投稿日:1/8

原因が解って良かったですね。

ミツバチの好きな匂いが出てたのかもしれませんね。

それが何かが気になります。

晴れてる日=洗濯する日→レ❌アの本格消臭(マツコがcmしてたやつ)?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:1/8

matsuda-aさん

昨日はありがとうございました

私は柔軟剤を4種類使い分けてます

上記の柔軟剤を使った時は必ずと洗濯物にとまります。  服や下着、靴下、色や形はあんまり関係なくとまりますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/506136264581167931.jpeg"]

これはまだ少ないほうです

matsuda-a 活動場所:栃木県南西部
投稿日:1/8

たかちゃんマンゴーゴー さん 驚きですね。

スズメバチ対策の注意事項で香水や匂いのきつい物は•••ということは聞いたことがありますが、こんな身近なものでまたリアルに見るのは初めてです。

柔軟剤の中に入っている香料(たぶん合成香料)に引き寄せられているのでしょうね。

夏期には蜜源植物にアシナガバチやスズメバチなども訪花しますが、この香りはどうなのでしょうか?

私はラベンダーセレ二ティーの香りボールドという製品を使用していますが、ミツバチや他の蜂類が留まったのは見たことありません。

色々な芳香剤を使ってどの虫が好むかを実験するのも興味を惹かれます。

他の情報もありましたら是非教えてください。

また将来、給餌に香料を使ってハチミツの味や香りをコントロールすることも出来ちゃうかもしれませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/7

たかちゃんマンゴーゴーさん、こんばんは!

私もmatsuda-a回答と同じで換気口ダクトを疑います。実際昨年の1/20自宅でその様子を観察しました(^.^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14586113244424238128.jpeg"]

これは台所の排気口ですが、回答コメントで紹介されたとおりクローゼット換気口からはアシナガバチ女王が入ってきて越冬しています(^^)↓

https://38qa.net/blog/43280

+6
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:1/7

ハッチさんいつもありがとうございます。  やはり換気扇が怪しいですね!

巣箱の蓋の内側に貼るトリカルネットが手元にあるので明日朝一に取り付けてみます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/7

蜜蜂が通り抜ける網目ではたかちゃんマンゴーゴーさん台所の魅力的な匂いによる誘引力が勝ってしまいますよ(^^)/

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:1/7

ハッチ@宮崎さん

洗濯物干し場で飼っているからこそ分かったことがあります。

レ❌アの本格消臭(マツコがcmしてたやつ)のピンク色のボトルで洗濯した物は必ずと言っていいほど蜂がとまります。  そしてうんこします

もう慣れてしまったり面倒くさいかったりでそのままうんこ着いた服を着ていますがなんとも複雑な気分です^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/7

たかちゃんマンゴーゴーさん、

それ蜜蜂をトイレに誘引するのに使えるかもです(’-’)♪

あちこちばら蒔かれてご近所さんに迷惑をかけて悩んでらっしゃる方は試してみるといいかもです(^^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
投稿日:1/9

分蜂の時にルアーと併用してみたらどうですかね!

S.T25 活動場所
投稿日:1/10

台所の換気扇にはよく入ります。特に分峰期に近いときは様々なところを調べますのでなおさらです。発酵した甘い匂いが好きなので、そんな匂いが換気扇から出るのでしょう。ただ安定したコロニーはあまり寄り付きませんので何かあるかもしれません。花粉の持ち込み数やコロニーの匂い、下痢便も指標になりますが、なにやかやで内部の状態がわかることがあります。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中