ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
開放巣の取り込みに成功した様です。

yama 活動場所:埼玉県
縁があり初めて養蜂をする事になりました。宜しくお願い致します。
投稿日:2017 11/27 , 閲覧 202

開放巣の取り込みが成功した様です。

先月に質問を投稿した際には温かいお言葉と助言を頂き、ありがとうございました。

あの後、取り込みに多少ミスがあり居着くか解らなかった為、書き込みを控えていました。現在は営巣が続いている様ですのでこのまま越冬になりそうです。

先月22日(日)、雨の中での取り込みとなりました。取り込みは晴れの方が良い様ですが、翌日には台風上陸だった為、半ば強引に決行しました。残念ながら写真はありません。お恥ずかしい話ですが、私が刺さないと解っているハナアブですら逃げだしてしまう蜂類恐怖症で…蜜蜂が飛び交う取り込み作業には近づけませんでした。すみません。なので、取り込みについては主人からの伝聞になります。

作業開始は午後3時頃でした。

手順は

・不要な枝を落とす

・巣を大きなビニール袋で覆う

・炭酸ガスを注入

・蜂を袋に落とし入れる

・営巣している枝の根元を切る

・枝ごと巣を巣箱に入れる

・箱の外側から枝をビスで止める

・蜂を巣箱に入れて蓋をする

以上でした。

まず枝を落としましたが、雨の為か蜂たちはあまり飛び交う事はなく、順調に進みそうだと思った矢先にトラブルが発生しました。

炭酸ガスを1缶しか用意しなかったので全く足りず…袋で覆い被せたまま枝を持って根元をカット。そのまま袋ごと巣箱に入れて枝をビス止めして袋だけ抜きとり蓋をしました。しかも袋ごと巣箱に入れる際、手が滑りビニール袋の中に巣が落下…巣の下部分が壊れましたが、後戻りなど出来る筈はなく、スピード勝負とばかりに作業を終えた様です。

…ここまで読んで驚く方がいると思います。私も余りの強引さにびっくりしました。でも成功しました。成功した事がさらに驚きです。取り込み方法として決してお薦めはしません。あくまでも取り込み例として正直に報告しました。

取り込み直後は巣があった枝元部分に握り拳大の蜂球が2つあったのですが、少しずつ巣箱へ移動。ほとんどの蜂が巣箱に入る頃には暗くなっていました。

翌日は台風上陸。雨と強風で蜂はほとんど出入りがありませんでした。その後も雨が続いてほとんど出入りが無く、3日後の晴れの日。蜂が頻繁に出入りし、足に花粉を付けて帰ってきた蜂が見られました。只、出入口がない開放巣に慣れていた為か、巣箱にたどり着いた後、しばらく壁をさ迷う姿が見られました。

その後も花粉を持ち帰る蜂が見られ、巣門に慣れて壁にいる蜂がいなくなり…主人が巣箱の中を覗くと巣が大きくなってきているので営巣が進んでいる様です。

今後は防寒対策をしつつ、春の分蜂に向けて巣箱の準備をしたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6276175703012419850.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12515735743610394284.jpeg"]
+5

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 11/27

質問投稿から一月ちょっと経過して、開放巣群はどうしているんだろうと案じておりました。

無事に取り込みができましたこと、よかったです。

花粉搬入が観られることから順調な生活ができ更に巣が大きくなってる由、重ねてお喜び申し上げます。

無事に越冬が乗りきれますよう応援しています!

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:2017 11/28

おはようございます。

無事に取り込み成功して良かったですね。

太い枝、丸ごと取り込みは大変でしたでしょうね!

あとは無事に越冬出来ることを祈るだけですね!

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:2017 11/28

yamaさん お早う御座います。開放巣取り込み成功して良かったですね。無事に…

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 11/28

yamaさんご夫妻 お目出とう御座います。ご主人様が大工さんということもあ…

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2017 11/29

yamaさん、今晩は。炭酸ガスを使った自然巣の取り込みについて数点、教えて…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 11/29

割り込みで失礼します。 ミッキーさん、こんばんは! 炭酸ガス捕獲は…

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2017 11/29

ハッチ宮崎さん、コメントありがとうございます。 炭酸ガスの件、了解しま…

yama 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 11/29

ハッチさん、ひろみさん、onigawaraさん、tamariさんおはようご…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 11/29

カセット式ではない手の平サイズの水槽用小型ボンベもありますが、割高です。

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2017 11/29

yamaさん.今晩は。 ペット用品の炭酸ガスですか。色々あるんですね。…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 11/29

ドライアイス(CO2)がうまく利用できれば、蜂体保冷と痲酔効果で蒸死数が低…

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/29

yamaさん自然巣の取り込み成功、気になっていました。今日経過を見ていました…

投稿中